インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

強敵ヴァダガラwwwwwwwww その2

クリアできました^^

 

ムリムリwwwwwwwww わヴぇ1で、もう、青息吐息やからねwwwwwwwww

 

とか言っちゃってたんですけど、アデル(限定衣装)、聖王(限定衣装)をお迎えしたこと、そして、インナマEC #02で、藤本Dがアドバイスをくれたおかげで、勝てました。藤本Dには、大変感謝しています。ありがとうございます。

 

メンバーは、次のとおりです。

 

アデル(限定衣装) レベル98 V-インパクト99 稲妻 コマンダー

ジェラール レベル98 2番

聖王(限定衣装) レベル98 勝利の詩74 4番

ファティマ レベル96 万能薬99 5番

 

インサガ作ってる人が、「光属性が有利」「HP回復等、耐久しながら殴り合うのが正攻法」「ファティマは、出番あるかな?」っつってんだから、ここは素直に、それを参考にすべきでしょう。

 

でも、藤本っちゃんの頭には、フェスガチャ回してアデル(限定衣装)と聖王(限定衣装)をお迎えしている、っつーのが、当然の前提として、あったんじゃないかな、って。それ、プラス、ファティマ、っつーことだったのかもしれません。

 

サポートには、フレンドさんとこのベア(レベル100)をレンタルさせていただいています。このベアが、補助スキルをしっかり強化してあって、とても助かりました。CTを短くする、っつーのが、すごく重要なんですよね。補助スキルの強化は、めっちゃコストがかかるだけに、効果も大きいです。

 

 

 

マヒ、スタン、攻撃ダメージダウン、試してみたんですけど、どれも付与できず、っつーことは、怒り付与でタゲ取って、パリイかな、って。強敵フレイムタイラントと同じく、ジェラールと[和装]ジニーの名コンビで、いけるんちゃう?^^

 

ところが、ヴァダガラ相手に、怒り付与が、時々、ミスるんですよね(;´Д`)

 

これを、どうするか。

 

 

 

おれの辿り着いた答えは、盾役2枚で、タゲ回しです。うちのジェラールと、フレンドさんとこのジェラールでも、いいんですけど、補助スキルの強化までしてあるフレンドさんとこのジェラールは、見つからなかったんですよね。でも、ベアなら、補助スキルの強化をしているフレンドさんもいたので、ジェラールとベア、っつーコンビになりました。なお、うちのベアは、『神々の試練・幻』で、ようやくレベル50になったくれーなので、全然です(;´Д`)

 

でも、ベアの補助スキルは、2つとも怒り付与のものなので、怒り付与がミスることを考慮すると、ベアで、よかったのかな、って。

 

 

 

タゲを取った盾役が、パリイします。怒り付与の効果は3Tなので、2T目に、タゲを取っていないほうの盾役が、奥義をします。奥義でタゲを取れればよし、取れなければ、3T目に補助スキルでタゲを取ります。それを可能にするのが、奥義ゲージをアップさせる、聖王(限定衣装)の補助スキルです。

 

奥義でも、補助スキルでも、怒り付与がミスったら、盾役はパリイ、ファティマは万能薬で予防線を張っておきます。後は、運任せです。っつっても、ヴァダガラの攻撃で床ペロしないくれーのHPと防御力は、メンバー全員に必要です。そのために、ファティマを☆8にし、さらに、特性スキルは、HPアップⅡ、HPアップⅢ、防御力アップⅡ、防御力アップⅢ、状態異常耐性アップを習得しました。

 

アタッカーのアデル(限定衣装)は、攻撃力アップⅢを習得し、最大強化したクロスクレイモアを装備しています。牙のお守りと、陣形も込みで、攻撃力は、163です。基本的には、聖王(限定衣装)の勝利の詩で支援してもらい、V-インパクトで、ちまちま削って行きます。

 

アデル(限定衣装)の奥義は、特効が付与された状態だったり、クリティカれば、大きな与ダメが期待できますが、あんまり当てにしません。単純に計算すると、ちかう→ちかう、からの奥義で、3Tで1回、威力700の奥義ができて、6T目には与ダメ量が100%アップですので、実質、威力1400の奥義です。つまり、奥義は、6Tで威力2100相当の技、と見ることができます。一方、V-インパクト(威力500)は、6Tで威力3000相当です。なら、V-インパクトで、いいんじゃないかな、って。

 

 

 

わヴぇ2では、怒り付与がミスっても、メンバーそれぞれの耐久力と、ファティマの回復力があるので、立て直しが容易です。お茶を飲みながら、ちまちま削って行きます。

 

 

 

わヴぇ3では、マヒとスタンに、どう対処するかが課題でした。ジェラールがパリイしても、超振動剣でマヒになるとペロっちゃうので、最大強化した漆黒の魔導衣(45%)と麻痺のお守り(13.3%)で、ジェラールのマヒ耐性を58.3%まで上げています。それでも、やはり、マヒる時は、マヒります。

 

しかし、お借りしたベアは、そーゆー装備ではなかったので、聖王(限定衣装)の奥義で、無敵状態にして、対応します。

 

よって、わヴぇ3では、超振動剣が来るまでに、聖王(限定衣装)の奥義ゲージを、いかに早く100%にするか、っつーことが重要で、そのために、聖王(限定衣装)の補助スキルは、聖王(限定衣装)自身に使っています。連携すると、CTが短縮されるのも相まって、非常に効果が高いな、って。

 

 

 

クリアまで、54ターン、だったかな? 30分くれーかかる長い戦闘だったんですけど、無事、倒せました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

フェスガチャ天井によるインペリアルコイン150枚で、アデル(限定衣装)と交換するか、聖王(限定衣装)と交換するか、迷っていたのは、アデル(限定衣装)の火力を少しでも上げるために、特性スキルで攻撃力アップⅠ、攻撃力アップⅡを習得すべきなのではないか、っつー思いがあったからです。

 

でも、まずは、技のランクを上げてからだな、って。覚醒ポイントを使わなくても、技ランクを上げたら、クリアできたので、やはり、それで正解でした。だもんで、強敵ヴァダガラをクリアした後、聖王(限定衣装)をお迎えし、1回覚醒させました。

 

 

 

今回の強敵イベントは、まさに、総力戦だったな、って。まず、45,000クラウンで、アデル(限定衣装)と聖王(限定衣装)をお迎えしました。そして、アデル(限定衣装)と聖王(限定衣装)の、補助スキルを上げるために、持っていた補助スキル強化素材とケロの、ほとんどをぶち込みました。さらに、アデル(限定衣装)と聖王(限定衣装)の、技のランク上げまでして、やっとこクリアできました。

 

勝利の味は、それに見合うものか、って?

 

きくまでも なかろうよ!