インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『Ka-Mi-Ga-Mi-No Shiren!・水』

(続いてラジオネーム”最近は、白湯”さんからのお便りです。)

 

前略 神々の試練は、前作インサガから、大きく進化し、よりおもしろいものになったのではないでしょうか。すばらしい出来です。ステージ数が少なくなったことで、「なめてんのか?」感が、なくなり、最初からガチで挑戦できて、いいですね。

 

また、1回の挑戦で、消費するスタミナの量が少なくて、いいですね。気軽に、挑戦できます。

 

何より、前作インサガで、最悪だったと、おれが思っているのは、ランキングですが、これが、なくなって本当によかったな、って。プレイヤー同士を競わせるような機能が、今後、二度と実装されないよう、願っています。

 

おまけで、どのキャラが、よく使われているのか、っつーランキングが出ていますが、これは、あんまり意味ないんじゃないかな、って。ステージクリアのために重要なのは、特定のキャラの有無よりも、部隊の編成だと思うんですよね。クリアしたプレイヤーさんの、部隊編成のランキングにしたほうがいいと思います。装備やステータスの詳細は省いて、顔だけ、とか。ほら、部隊をコピーする時に、メンバーが、顔だけ出るじゃない? あんな感じで、どうかな、って。

 

しかしながら、試練・10のランキングを見たところ、8位に、ヌサカーンが入っていたのは、大変、興味深かったです。だって

 

キミは今日も一人きりで

(マイペース希望なんで)

 

患者のカルテを眺めていた

(大抵不安を煽る、でもそうですね)

 

その横顔…振り向かせたい!

(ヌサカーンが好きなヌサカーンが好きならばヌサカーンを好きでいてもいいですよ)

 

これは”ガチ”ですか?

(ワタシはワタシで、で、で、で、で)(タワシは流しへ、へ、へ、へ、へ)

 

いいえ、”ネタ”なんです、

(キミはキミですね、ね、ね、ね、ね)

 

なんてインサガなんだ!

(つまりそうみんなインサガなんだ)

 

デレステ「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」) 

 

これが、インサガなんだ、って。正気の沙汰ではない。*1

 

ヌサカーンをランクインさせたインサガ民の力に、泣いちゃうよな!!( ゚Д゚)

 

 

 

さて、試行錯誤の末、試練・10を、やっとこクリアし、水のアクアマリンをゲッツできました。3回目の試練、っつーこともあり、やり方もわかっていたし、準備も整えていたので、慌てることなく、余裕をもって、楽しく遊べました。

 

次回の、神々の試練も、期待しています。

 

 

 

 (エンドロール)

 

神々の試練・水・8

 (敵の配置 縦)

 よいかジェラール われわれは龍陣という陣形で戦う。

 ①ユリアン レベル98

 ②アルタン レベル79

 ③テレーズ レベル79

 ④サラ レベル98

 ⑤ローズ レベル78

◆ローズの金剛力を、ユリアン、テレーズ、サラ、3人に等しく使っていましたが、思ったより、うまく行かないな、って。ユリアンにのみ、使い続けたほうが、いいのかもしれません。

◆適宜、アルタンの補助スキルで、縦範囲の敵に怒りを付与して、ピンチになるのを防いでいました。

 

神々の試練・水・9

 (敵の配置 横)

 よいかジェラール 我々は鳳天舞の陣という陣形で戦う。

 ①ジェラール レベル98

 ②ミーティア レベル98

 ③ヴェント レベル98

 ④ロビン レベル79

 ⑤ローズ レベル98

◆わヴぇ5の玄竜(防御力109)に対し、思ったほどのダメージが出せず、ミーティア(攻撃力145)でも、なかなか、ね。

◆ヴェントの補助スキルで、敵の受けるダメージをアップさせて、さらに、グランラファール(ヴェントの奥義、敵の受けるダメージがアップ)、次元断。きれいに決まって、いい気分でした。

 

神々の試練・水・10

 (敵の配置 縦)

 よいかジェラール 我々はデザートランスという陣形で戦う。

 ①ジェラール レベル98

 ②ユリアン レベル98

 ③アルタン レベル79

 ④テレーズ レベル79

 ⑤ローズ レベル78

◆アルタン、テレーズ、ローズ、[ロマサガ2]なので、属性は違えど、ジェラールのコマンダースキルの範囲に入ります。ジェラールが守護神である限り、やはり、[ロマサガ2]に優位性があると思います。

◆金剛力は、ユリアン一択です。

◆アルタンの高級傷薬が、役に立ちました。回復役がいると、ずいぶん違うな、って。

◆テレーズの影縫いでマヒさせている間に、全員のHPを回復し、奥義ゲージを100%にできたのは、よかったです。しかし、わヴぇ5で、マヒさせたるぞ^^ と鼻息荒く、テレーズの奥義をぶっぱしたものの、見事に全部ハズレた、っていう、ね(;´Д`)

 

 

 

今回の試練も、うちのキャラ、みんな、よく頑張ってくれました。ありがとう!

*1:褒め言葉です。