インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

コンバットについて

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

 

 

さて、新しいコンテンツ、コンバットが、鳴り物入りで実装されました。まずは、遊んでみたところ、非常に、おもしろいな、って。運営さん、ありがとうございます。

 

とにかく、難しいんですよ。それが、よかったな、って。なんで、こんなに難しかったのかは、後になってわかるのですが、実装初日から始めて、しばらくは、寝る間も惜しんで、遊んでいました。それくらい、夢中になっていたんですよね。その意味で、大変、魅力あるコンテンツだと言えるでしょう。

 

 

 

おれは、難しいと感じましたが、その感覚では、ワグナス、ビューネイ、ボスキャラがいたなら、ずいぶんと、楽になったであろうと思いました。コンバットの開催に合わせて、ボスガチャを開催することは、バランスが取れていて、よろしいですね。また、これだけの性能を有するボスキャラを、有償クラウン限定とすることも、至極当然であると考えます。

 

お金のあるプレイヤーさんは、ボスキャラをお迎えして、コンバットを、速やかに、制することができるでしょう。コンバットを制するためには、お金を出す以外にも、知恵を出す、っつーのも、いいでしょう。どちらでも、クリアできる点で、バランスに優れています。

 

 

 

コンバットの報酬も、そこまで貴重なものを入手できるわけでもなく、クリアできなかったからと言って、大きな不利益を被るわけではありません。報酬の設定も、よくできていると思いました。

 

 

 

さて、おれ自身、コンバットが、一段落した今は、おもしろかったな、っつーだけでは、片づけられない、この先のコンバットに対する一抹の不安を感じています。

 

コンバットのコンセプト、アルタメノス帝国と真影帝国の戦争をモチーフにしたバトルである、っつーのは、すばらしいですね。そして、つまりこれは、バトルコンテンツなわけです。

 

バトルコンテンツのおもしろさとは、偏に、その難易度にあるものと思います。

 

そうすると、『神々の試練』との、区分を考えざるを得ません。『神々の試練』も、バトルコンテンツとして、インサガECの魅力の一翼を担うものです。では、コンバット、『神々の試練』、その難易度において、どのようにセグメンテーションを行なうのでしょうか。

 

それが、今はまだ、見えてこないんですよね。

 

『強敵イベント』、『神々の試練』、コンバット、これらのコンテンツを、三本の柱にしていこうとすること自体は、さすがだな、と思います。それぞれの位置付けを、明確にしていくことが、今後、重要であるものと考えます。プレイヤーさんが、イベクエの周回以外は、難しくて、楽しめない、っつー思いをしないような工夫が、求められるでしょう。

 

 

 

また、コンテンツの難易度が上がれば、当然、実際にゲームをプレイしている時間、ゲーム画面を見て考えている時間、それ相応に、時間をかけることになります。それで、多くのカジュアルなプレイヤーさんに、継続的に遊んでもらえるのでしょうか。

 

 

 

運営さんの不断の努力で、コンバットも、インサガECも、これから、もっともっと、よくなって、盛り上がっていくことを期待しています。頑張ってください^^

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!