インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

今後、お迎えしたいキャラについて

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。薄謝ではありますが、もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

 

 

さて、『神々の試練』、コンバット、これからのインサガECの柱となるコンテンツが出揃ったところで、おれにとって、今後、必要となるであろうキャラについて、考えてみます。

 

『神々の試練』、コンバット、遊んでみて、感じたのは、部隊全体のすばやさが重要となる局面がある、っつーことです。

 

すばやさを上げるためには、装備、特性スキル、個々のキャラについて、有用な手段は、あります。そして、部隊全体のすばやさを上げるために、効果が大きいのは、やはり、コマンダースキルです。

 

 

 

まず、おれんとこの、すばやさを12アップするコマンダースキルを持つキャラの、現在の状況は、次のとおりです。

 

属性 RS1 RS2 RS3 SF1 SF2 US SSG ES IS
      ヒューズ          
          ヴェント      
            タリア    
ジャミル                
  緋色の女帝(限定衣装)       ルビィ      
      アセルスエミリア          
                 
    サラ            

 

コマンダースキルで、部隊全体のすばやさを上げることで、先制し、戦闘を有利に進めることができます。有利を活かして、高い攻撃力で、敵をやっつけることが重要です。高い攻撃力のためには、支援担による、攻撃のダメージアップが有用です。

 

よって、支援担は、攻撃担に先行する必要があります。また、そのためには、支援担にも、コマンダースキルの効果が及ぶことが望ましいものと考えます。

 

ここで、上記の表に、支援担となるキャラを、書き込んでみましょう。

 

属性 RS1 RS2 RS3 SF1 SF2 US SSG ES IS
  エメラルド   ヒューズ          
  ローズ       ヴェント      
        ジニー   タリア    
ジャミル                
アルベルト、テオドール 緋色の女帝(限定衣装)、黄金の帝王(限定衣装)※1       ルビィ      
      アセルスエミリア   ティフォン      
    聖王(限定衣装)※2            
    サラ            

 

※1 黄金の帝王(限定衣装)の支援は、単体範囲攻撃の攻撃のダメージアップなので、使いどころには条件がある。

※2 聖王(限定衣装)の支援は、すばやさも上げるものなので、場合によっては、攻撃担のキャラが、部隊内で最速行動になってしまうため、使いどころには条件がある。

 

これを、ちょいと、いじってみると、次のようになります。

 

属性 コマンダーとなるキャラ 区分 支援担となるキャラ
ヒューズ 属性 エメラルド
シリーズ  
ヴェント 属性 ローズ
シリーズ ティフォン
タリア 属性 ジニー
シリーズ  
ジャミル 属性  
シリーズ アルベルト、テオドール
緋色の女帝(限定衣装) 属性 アルベルト、テオドール、黄金の帝王(限定衣装)
シリーズ エメラルド、ローズ、黄金の帝王(限定衣装)
ルビィ 属性 アルベルト、テオドール、黄金の帝王(限定衣装)
シリーズ ティフォン
アセルス、エミリア 属性 ティフォン
シリーズ  
  属性 聖王(限定衣装)
シリーズ  
サラ 属性  
シリーズ 聖王(限定衣装)

 

この、空欄になるところを補うことで、より、有機的な部隊を編成できるものと考えます。

 

だもんで、以上のことから、最も効果が大きくなる、[魔] or [光] or [闇]の、[サガフロ1]のキャラが、ぽぴい^^ っつーことに、なるわけです。

 

イベント報酬として、支援担のキャラ(できれば、[魔] or [光] or [闇]の、[サガフロ1]のキャラ)、配布してくれないかな、って。ねっ、運営さん?|д゚)

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!