インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

コンバットの準備について

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。薄謝ではありますが、もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200626142818p:plain


さて、おかげさまで、コンバット『エキドニアの戦い』を、楽しくプレイすることができています。運営さん、このようなすばらしいコンテンツを作って下さり、誠にありがとうございました。また、機能改修していただいて、断然、遊びやすくなったと思います。

 

 

 

『エキドニアの戦い』に備えては、『アルタメノス防衛戦』を遊んでみて、その経験から、おれにとって、次のコンバットに必要なものは何か、っつーことを考えていました。

 

まず、コンバットの基本的な流れは、変わらないであろう、と思いました。すなわち、地形調査も含めて全10拠点、最終決戦は4部隊、っつーことです。つまり、『エキドニアの戦い』の準備とは、今後も含めた、コンバットの準備になります。

 

 

 

最終決戦の4部隊を編成できれば、そこに至るまでの拠点は、4部隊のうちの、いづれかをベースに、状況に即応させれば、何とかなるんじゃねーかな、って。だもんで、4部隊の編成について、詳しく見ていきます。

 

その4部隊を、どのような編成にするかは、敵の部隊編成における配置次第です。

 

 「縦・横にバランスよく配置」

 「縦を中心に配置」

 「横を中心に配置」

 「バラバラに配置」

 

『アルタメノス防衛戦』、『エキドニアの戦い』、敵の部隊編成は、このパターンに収まるものでしたので、今後のコンバットにおいても、おそらく、同じであろうと思います。

 

「縦を中心に配置」、「横を中心に配置」、これに対しては、それぞれ、攻撃担1キャラ、支援担2キャラで対応します。また、わヴぇ3の敵の数が多く、全体範囲攻撃で一掃できない場合には、猛烈な反撃を受けることとなります。よって、反撃に対処するために、[ディフェンダー]の出番となります。

 

このように、この2つの部隊を、先に、ゆるく編成しました。

 

次に、「バラバラに配置」に対して、攻撃担(単体範囲攻撃持ち)1キャラ、支援担2キャラ、[ディフェンダー]1キャラの部隊編成を考えます。

 

そして、まだ編成していないキャラで、「縦・横にバランスよく配置」 に対しては、攻撃担2、支援担2、[ディフェンダー]1の、部隊を編成します。

 

そうなると、支援担の8キャラが必要、っつーことになります。この8キャラについては、キャラ強化&装備強化のなんちゃら2倍キャンペーンを活用して、☆8にしておきました。敵に先行して攻撃すること、やっつけること、それが大事なので、攻撃担には、攻撃力と共に、すばやさが求められます。そして、その攻撃担に先行して、支援をする必要があるので、支援担にも、相応のすばやさが求められます。

 

この点を軽視し、白銀の獅子褒章がもったいない、っつって、☆7のままにしていたことが、『アルタメノス防衛戦』で、おれが、やたらと苦労したことの原因でした。コンバットの基本的な流れは、今後も変わらないと思えばこそ、支援担のキャラは、とっとと、☆8にしておくべきでした。

 

 

 

「縦を中心に配置」、「横を中心に配置」、これに対しての部隊では、それぞれ、まだ、1枠空いていますが、そこに、特効を付与できる補助スキルを持つキャラを入れます。そのような補助スキルを持つキャラは、属性不利となるかもしれませんので、[ディフェンダー]には、しっかりと、タゲを集めてもらわなければなりません。そうなると、怒りを付与できる[ディフェンダー]に、期待したいところです。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

また、おれんとこでは、ユリアン(限定衣装)をお迎えしていますが、ユリアン(限定衣装)が出番となる場合には、回復担を入れる必要があります。

 

 

 

これで、2つの部隊は、だいたい、編成が、まとまります。

 

 

 

「縦・横にバランスよく配置」に対しての部隊では、攻撃担が2キャラなので、道中の敵の部隊編成に応じて、様々な組み合わせがあるものと思います。基本的には、有利属性とされるキャラの中から、縦範囲攻撃、横範囲攻撃、両方使えるキャラを育てておきます。

 

「バラバラに配置」に対しての部隊では、単体範囲攻撃持ちのキャラで編成しますが、これは、複数回に分けて攻撃するタイプのキャラが、望ましいものと考えます。基本行動、奥義、どちらでもいいんですが、おれんとこでは、マジカルバニー、ラザレス(限定衣装)をお迎えしているので、『アルタメノス防衛戦』、『エキドニアの戦い』、対応できますが、これからのコンバットでは、どうなってしまうのでしょうか。大変、心配です(;´Д`)

 

 

 

コンバットが開始になってみないと、敵の種族も、明らかではなく、特効を付与する補助スキルを持つキャラの出番も、わからないので、部隊編成は、あんまりは、詰めないようにして、広く構えておきます。こんくれー、準備しておけば、コンバットの開始とともに、楽しくプレイできるものと思います。

 

コンバットにチャレンジする全てのプレイヤーさんに、Good Luck! 幸運を、祈っています。開催期間も、2週間ありますので、じっくり、楽しんで行きましょう!

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!