インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『神々の試練・火』 その2(re9、re10)

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。薄謝ではありますが、もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

 

 

さて、いよいよ、『神々の試練・火』も、大詰めを迎えました。

 

re9、re10は、次のとおりの編成で、チャレンジしました。

 

re9 横範囲攻撃持ちのキャラを中心に部隊編成

 デザートランス

 ①ジェラール 補助スキル10/2 HPアップⅢ、状態変化アップ、状態異常耐性アップ、状態異常耐性アップex

 ②ホーク 補助スキル1/1 HPアップⅢ、防御力アップⅢ

 ③ジニー 補助スキル10/10 HPアップⅢ、すばやさアップⅠ・Ⅱ・Ⅲ

 ④水着エレン 補助スキル10/10 攻撃力アップⅠ・Ⅱ・Ⅲ、すばやさアップⅠ、オールアップⅢ

 ⑤アルベルト 補助スキル10/10 防御力アップⅢ、すばやさアップⅡ・Ⅲ

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200711113055p:plain

 

ここが、一番難しかったです。

 

当初、re8までの部隊と同じく、[ディフェンダー]不在のまま、高いすばやさで押し通ろうとしていました。しかし、わヴぇ1、わヴぇ2、思うようには、敵を倒せなくて、反撃も手痛く、[ディフェンダー]の必要性を感じるようになりました。

 

また、わヴぇ3のパイロヒドラからの、わヴぇ4のレッドドラゴンも、HPの多い敵を連戦するには、タゲをしっかり取ることが、重要となります。

 

だもんで、ジェラール、ベア、パリイ2枚で編成してみました。わヴぇ5においては、敵3体では、敵全体の攻撃回数は3となり、敵2体では、敵全体の攻撃回数は4となりますので、1体づつやっつけるより、3体まとめてやっつけたほうがいいんですが、タゲを取れるなら、1体づつやっつけたほうがいいな、って。

 

うちのベアは、こないだ、道場破りで、のびしろが最大になりました。ジェラールと、怒り付与回しをするために、未強化だったベアの補助スキルを、両方とも最大まで強化し、特性スキルも、状態変化アップを再習得して、挑戦です。

 

…これが、全然、アカンやった(;´Д`)

 

わヴぇ5で、溶岩の精霊に対して、大事な場面で怒り付与をスカり、溶岩の精霊は、やたらと水着エレンを狙ってくるし(その結果、唯一の攻撃担の水着エレンが床ペロ)、ジニー、アルベルト、2人で水着エレンを支援しても、羅刹掌の与ダメ量は10,000くれー(水着エレンには、ここ一番で、めざめのもとを60使って、特性スキルをガン積みしたのに…)と、ドイヒーな有様でした。

 

こうして、行き詰ってしまったんですが、そんな折、ツイッターで、とあるプレイヤーさん(かおりん)の、re9クリア報告を拝見しまして。ベア、ホーク、ナタリー、ジニー、アルベルト、っつーオーソドックスな部隊編成だったんですよね。

 

さっそく、おれも、回復担として、ホークを入れて、再挑戦です。そう簡単には、うまいこといかなかったんですが、パリイ2枚よりも、耐久力があるな、って。しかし、おれんとこのホークは、鈍足なので、回復担としての役割は、半分くれーしか果たせなかったかもしれません。

 

わヴぇ5では、まず、支援特盛の水着エレンの奥義で敵1体をやっつけます。その後は、ためる→羅刹掌、時々、奥義、その繰り返しで、ちまちま削っていき、やっつけることができました。

 

かおりんとこのホークのように、すばやさが127もあったら、戦い方も、違ったものだったかもしれません。っつーか、とんでもねーすばやさですよね。すげーですよ( ゚Д゚)

 

限定衣装やら、ボスキャラやら、特別なキャラが次々に登場していますが、かおりんのように、多くのプレイヤーさんが所持しているであろうキャラで部隊編成して、健闘したことは、とてもすばらしいと思いました。特別なキャラを持っていないプレイヤーさんにも、希望を持てることを示したのではないでしょうか。

 

ところで、今にして思うと、ジェラールは、火神防御輪にしておけばよかったな、って。そんなに、祝祭のケープが好きですか?^^

 

 

 

re10 横範囲攻撃持ちのキャラを中心に部隊編成

 デザートランス

 ①ジェラール 補助スキル10/2 HPアップⅢ、状態変化アップ、状態異常耐性アップ、状態異常耐性アップex

 ②アルベルト 補助スキル10/10 防御力アップⅢ、すばやさアップⅡ・Ⅲ

 ③ジニー 補助スキル10/10 HPアップⅢ、すばやさアップⅠ・Ⅱ・Ⅲ

 ④アイシャ(イベ報酬) 補助スキル1/1 HPアップⅢ、攻撃力アップⅠ・Ⅱ・Ⅲ、すばやさアップⅠ・Ⅲ

 ⑤メサルティム 補助スキル1/1 すばやさアップⅢ、獲得ケロアップ

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200711113102p:plain

 

敵の攻撃による被ダメ量が、やたら多いんですよね。re9同様、ホークを、回復担として編成してみたんですが、とても追いつきませんでした。では、大回復のできるキャラでは、どうでしょうか。[水]なら、ガラハドテティス。おれんとこでは、育っていません(;´Д`)

 

考えた末、無敵では、どうかな、って。基本的には、ジェラールがタゲを取ってパリイするので、そこから漏れる分を、無敵で、やり過ごせれば、いいわけです。被ダメ量が多ければ多いほど、回復よりも、無敵のほうが、効果が高くなります。

 

これまでの部隊編成の延長として、できるだけ多くのメンバーに無敵を付与するには、メサルティムの奥義がいいんじゃないかな、って。また、アルベルトは、メサルティムの奥義による無敵付与の対象外になりますが、セルフで無敵を付与できるので、ちょうどよかったです。

 

おれんとこの、部隊10ケロクエで、活躍しているメサルティムが、こないだ、レベル80に到達していたこともあり、メサルティムを起用する素地が、できていたことも、無敵を付与することに決めた一因であったと思います。

 

これを機に、メサルティムは限界突破し、その上で、すばやさアップⅢを習得しています。それでも、すばやさが低く、心配でしたが、味方の補助スキルで奥義ゲージをアップすることで、無敵を重ねることができ、思ったとおりの戦い方をすることができました。

 

わヴぇ4のヴォルカノイドの防御力が、見たこともねーような数値(189)で、大変に、驚きましたが、re9で、ちまちま削ることも経験していたので、慌てずに対処できました。

 

ヴォルカノイドの攻撃が、チャージスキルも含め、全て単体範囲攻撃であったことは、運営さんの優しさかと思いましたが、わヴぇ5で、ケルベロスが三連撃(3回に分けて攻撃)で無敵をどんどん剥がしていくのを見て、やはり、無慈悲だな、って(;´Д`)

 

もしかしたら、re9についても、回復よりも、無敵を付与して戦ったら、よかったのかもしれません。

 

 

 

『神々の試練・火』、入念に準備をしていた割には、苦しい戦いでしたが、クリアできて、本当に、よかったです。『神々の試練・火』を通して、十分に、水着エレンが活躍しまして、とても満足しています。

 

また、こうして、水着エレンの活躍を見ることができたのは、ひとえに、弊ブログからの招待コードを使ってくださった方々のおかげと、心より感謝申し上げます。お迎えした水着エレンを、しっかりと育てて、今回のような大舞台で頑張ったことで、少しでも、義理を果たすことになれば幸いです。

 

 

 

エレンは、「もう少し、覚醒したい」と申しておりますので、弊ブログを応援して下さる皆さん、どうか、引き続き、招待コードを使っていただけますよう、お願い申し上げます。 

 

 

 

なお、re10のクリア報酬の、☆5確定プレゼントチケットの結果は、アセルスでした。これで、覚醒段階が、3→4と相成りました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!