インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『神々の試練・幻(2)』の準備

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

https://y-www.eclipse.imperialsaga.jp/

 

インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、コンバットも一段落した今、余韻に浸りながら、「地形調査」に出かけて、素材を集めたりして、過ごしています。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

のんびりしていたら、次のメンテ明けに、『神々の試練・幻(2)』を開始するとの告知がありました。[気]のキャラは、歴戦の猛者が揃っていますので、問題ないものと思われます。

 

現時点における、うちの[気]のキャラは、次のとおりです。

 

[気]

キャラ 初期 Lv. 基① 基② のびしろ平均
アルベルト ☆5 99 99 99 50
黄金の帝王(限定衣装) ☆5 108 99 99 50
緋色の女帝(限定衣装) ☆5 109 99 99 50
カタリナ ☆5 109 99 99 50
レッド ☆5 98 99 99 50
ギュスターヴ ☆5 98 99 99 50
ルビィ ☆5 98 99 99 50
アデル ☆5 98 99 99 50
コッペリア(イベ報酬) ☆4 80 99 81 ~50
セキシュウサイ ☆4 1 (1) 1 0
ウォード ☆4 98 99 99 ~50
ぞう(イベ報酬) ☆4 80 92 99 50
レン ☆4 98 99 99 50
コーデリア ☆4 79 99 99 50
つぼざむらい(イベ報酬) ☆4 80 25 69 ~30
テオドール ☆3 98 99 99 50
ジャン ☆3 60 99 99 50
ベア ☆3 79 63 88 50
アンドロマケー ☆3 1 (1) (1) 0
カール ☆3 60 99 99 50
ハーマン ☆3 6 (24) (8) ~20
フェイオン ☆3 79 99 99 50
レスリー ☆3 98 99 99 50
ホンスワン ☆3 79 92 99 50

 

『神々の試練・土』、『神々の試練・魔』、『神々の試練・火』、その経験を思い返すと、ステージによって、すばやさ、回復、不動、パリイ、いろいろな対応を取ることができ、それが、試練のおもしろさを引き立たせていたと思います。

 

だもんで、どのような対応を取るかは、実際に、やってみてからのこととなります。ここでは、基本的な考え方として、すばやさを重視し、かつ、敵の配置に応じた部隊編成を、見ていきたいと思います。

 

縦範囲攻撃持ちのキャラを中心に部隊編成

陣形:ワールウィンド

 ①緋色の女帝(限定衣装) レベル109

 ②アルベルト レベル99

 ③アデル レベル98 覚醒印99

 ④ルビィ レベル98 奥義:縦範囲攻撃

 ⑤テオドール レベル98 ウェポンブレス99

 

[ディフェンダー]不在のため、先制攻撃で、敵をやっつけていきます。そのため、支援担を、アルベルト、アデル、テオドール、3キャラにします。

 

コンバット『エキドニアの戦い』では、ヴァンアーブルの活躍は、ありませんでしたが、特効を付与する補助スキルを持つので、準備には、参加していました。それを通して、『神々の試練』においては、コールドウエポンが役に立つのではないか、と思うようになりました。

 

『神々の試練』では、敵の数が多いので、まず、頭数を減らすことが重要ですが、ウェポンブレス、精神法、いくら支援特盛にしたところで、アルベルト(限定衣装)もしくは全体範囲攻撃持ちでなければ、1キャラで一つの行列をやっつけるのが、せいぜいです。覚醒印であれば、複数キャラを一度に支援できるので、頭数を減らす上では、有用なんじゃないかな、って。

 

また、これを機に、アデルのex限界突破をしたいと思います。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

横範囲攻撃持ちのキャラを中心に部隊編成

陣形:ワールウィンド

 ①緋色の女帝(限定衣装) レベル109

 ②アルベルト レベル99

 ③アデル レベル98 覚醒印99

 ④ギュスターヴ レベル98 奥義:横範囲攻撃

 ⑤テオドール レベル98 ウェポンブレス99

 

[ディフェンダー]不在のため、先制攻撃で、敵をやっつけていきます。そのため、支援担を、アルベルト、アデル、テオドール、3キャラにします。

 

『神々の試練』のような、わヴぇ数の多いバトルは、緋色の女帝は、苦手かもしれません。緋色の女帝(限定衣装)の基本行動が縦範囲攻撃なので、敵の部隊の配置が横中心なら、なおのことです。

 

しかし、補助スキルをうまいこと使えば、キラリと輝くんじゃないかな、って。工夫のし甲斐が、ありますね。

 

 

 

これまでの『神々の試練』を遊んでみて、気付いたのは、すばやさがアップするコマンダースキルの有用さです。

 

おそらく、『神々の試練・幻・re』においても、これまでの『神々の試練』同様、すばやさが重要な局面が、あるものと思われます。よって、すばやさをアップするコマンダースキルを持つキャラが、活躍するでしょう。

 

なお、すばやさをアップするコマンダースキルを持つキャラについては、次のとおりです。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

残念ながら、おれんとこの[光]には、すばやさがアップするコマンダースキルを持つ、初期レアリティ☆5のキャラが、いません。今後、『神々の試練・光』が、開催されるかもしれませんが、その時には、苦戦することが予想されます。

 

 

 

編成してみると、いろいろな課題が見えてきます。『神々の試練・幻(2)』の開催まで、まだ、時間はありますので、しっかりと準備を進めたいと思います。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!