インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

ex限界突破について その9

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。薄謝ではありますが、もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

https://y-www.eclipse.imperialsaga.jp/

 

インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、おかげさまで、計画していたex限界突破も、ひととおり、終えまして。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

これからのことについて、考えてみたいと思います。

 

インサガECのバトルコンテンツは、『強敵イベント』、『神々の試練』、コンバット、これらを三本柱としていますが、キャラの強化、っつー点からは、コンバットが、最も効果が現れやすいものであると考えます。なぜならば、どのコンバットにも通じる、コアメンバーが存在するからです。

 

現在、おれんとこの、全てのコンバットで通用すると思しき、基本的な部隊編成と、そのコアメンバーは、次のとおりです。

 

縦を中心に配置

鳳天舞の陣

②???       ④ローズ
         
    ①ジェラール    
         
③エメラルド       ⑤ティフォン

 

横を中心に配置

鳳天舞の陣

②???       ④ジニー
         
    ①ベア    
         
③アルベルト       ⑤???

 

縦・横にバランスよく配置

デザートランス

    ②浴衣クローディア(限定衣装)    
      ④???  
①???        
      ⑤イリス(限定衣装)  
    ③聖王(限定衣装)    

 

バラバラに配置

デザートランス

    ②???[大剣]    
      ④黄金の帝王(限定衣装)  
①???[大剣]        
      ⑤テオドール  
    ③緋色の女帝(限定衣装)    

 

 

 

これを、整理すると、次のようになります。

 

  属性 キャラ ex限界突破 初期レアリティ 現在のレアリティ
ジェラール 不可 ☆5 ☆8
  ???      
エメラルド 不可 ☆3 ☆8
ローズ 不可 ☆3 ☆8
ティフォン 不可 ☆4 ☆8

 

  属性 キャラ ex限界突破 初期レアリティ 現在のレアリティ
ベア 不可 ☆3 ☆8
  ???      
アルベルト 不可 ☆5 ☆8
ジニー 不可 ☆5 ☆8
  ???      

 

  属性 キャラ ex限界突破 初期レアリティ 現在のレアリティ
  ???      
浴衣クローディア(限定衣装) ☆5 ☆9
聖王(限定衣装) ☆5 ☆9
  ???      
イリス(限定衣装) ☆5 ☆9

 

  属性 キャラ ex限界突破 初期レアリティ 現在のレアリティ
  ???      
  ???      
黄金の帝王(限定衣装) ☆5 ☆9
緋色の女帝(限定衣装) ☆5 ☆9
テオドール ☆3 ☆8

 

 

 

初期レアリティ☆3~4のキャラを、ex限界突破するには、白銀の獅子褒章100点 or 黄金の獅子褒章10点が必要で、今後、黄金の獅子褒章を消費して覚醒ができるようになるものと考えられるので、実質、白銀の獅子褒章100点一択ですが、とんでもねーコストです(;´Д`)

 

だったら、初期レアリティ☆3~4のキャラを、初期レアリティ☆5のキャラで、上位互換できるのであれば、そうしたほうがいいな、って。

 

問題は、そーゆー上位互換のキャラが、いつ登場するか、っつーことですね。この先、ずっと、登場しないかもしれません。

 

 

 

そうなると、初期レアリティ☆3~4のキャラに、白銀の獅子褒章100点をぶち込んで、ex限界突破することも、視野に入れていくこととなります。

 

その場合には、属性を考慮することが重要となります。コマンダースキルは、もちろんのこと、☆9で習得する特性スキルは、その対象範囲を、属性で限っています。もし、このトレンドが続くようであれば、やはり、同一属性で部隊編成することが望ましい、っつーことになります。

 

その点からは、エメラルド、テオドール、頭一つ、抜けた感が、あります。

 

 

 

っつーことで、高コストではありますが、確実性の高い方法としては、まずは、現在のコアメンバーを全て、ex限界突破していくこととなります。

 

一方、不確実ではありますが、低コストとなる方法としては、上位互換のキャラの登場を待つことになります。

 

 

 

おれとしては、低コストとなる方法を選びたいところですが、エメラルド、テオドール、2キャラくれーだったら、なんとかなりそうな気も、します。

 

っつったって、白銀の獅子褒章100点*2は、気が遠くなりますね(;´Д`)

 

 

 

また、これまでの状況からすると、全キャラが、ex限界突破が可能になる日は、そう遠くないものと思われます。

 

現在、所持しているアルカナ・交換券は、20です。いつ、ex限界突破が可能になってもいいように、初期レアリティ☆5のキャラ、ジェラール、ジニー、アルベルト、3キャラ分のアルカナ・交換券は、確保しておきたいところです。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!