インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『神々の試練・気(2)』の準備

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

https://y-www.eclipse.imperialsaga.jp/

 

インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、コンバットも一段落した今、余韻に浸りながら、「地形調査」に出かけて、素材を集めたり、名声を集めたりして、過ごしています。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

のんびりしていたら、次のメンテ明けに、『神々の試練・気(2)』を開始するとの告知がありました。[魔]のキャラは、歴戦の猛者が揃っていますので、問題ないものと思われます。

 

現時点における、うちの[魔]のキャラは、次のとおりです。

 

[魔]

キャラ 初期 Lv. 基① 基② のびしろ 称号
ジャミル ☆5 99 99 99 50
クジンシー ☆5 98 99 99 50
ウィル ☆5 98 99 99 50
ミルリク ☆5 98 99 99 50
ファティマ ☆4 98 99 99 ~50
ソフィア ☆4 79 99 99 50
教授 ☆4 79 99 99 50
ヒューズ(イベ報酬) ☆4 80 99 99 50
ドール ☆4 79 99 99 50
シルマール ☆4 98 99 99 50
アーサー ☆4 99 99 99 50
つぼにゃん(ログボ) ☆4 80 99 99 50 なし
シルベン ☆3 76 99 54 ~50
レグルス ☆3 40 12 12 ~20
スパロー ☆3 40 1 1 ~10
ウィンディ ☆3 79 99 86 ~50
ティベリウス ☆3 40 17 17 ~20
ヌサカーン ☆3 78 99 99 50
フィリップ ☆3 78 99 99 50

 

『神々の試練・土』、『神々の試練・魔』、『神々の試練・火』、『神々の試練・幻(2)』、その経験を思い返すと、ステージによって、すばやさ、回復、不動、パリイ、いろいろな対応を取ることができ、それが、試練のおもしろさを引き立たせていたと思います。

 

だもんで、どのような対応を取るかは、実際に、やってみてからのこととなります。ここでは、基本的な考え方として、すばやさを重視し、かつ、敵の配置に応じた部隊編成を、見ていきたいと思います。

 

縦範囲攻撃も横範囲攻撃も単体範囲攻撃も可能なキャラを中心に部隊編成

陣形:鳳天舞の陣

 ①白銀の皇帝 レベル109

 ②アルベルト(限定衣装) レベル109

 ③イリス(限定衣装) レベル109

 ④聖王(限定衣装) レベル109

 ⑤リュート レベル97 ファイトソング99

 

[光]パかーーーーいwwwwwwwww

 

 

 

ついに、おれんとこでも、[光]パが完成しまして。その実力を、試してみたいと思います。

 

やはり、アルベルト(限定衣装)の存在が、大きいです。

 

『神々の試練』では、敵の数が多いので、まず、頭数を減らすことが重要ですが、アルベルト(限定衣装)は、縦範囲攻撃も横範囲攻撃も単体範囲攻撃も可能なキャラであり、しかも、どの範囲攻撃も、複数回に分けて攻撃、っつー、とんでもねー性能なわけです。

 

うちの[光]パには、精神法持ちのキャラは、いませんが、リュートのファイトソングにより、イリス(限定衣装)の奥義を高回転させることで、その代用とすることが、できるんじゃないかな、って。今回は、それでチャレンジしますが、将来的には、[光]の精神法持ちのキャラを、お迎えしたいですね。

 

白銀の皇帝は、☆9で習得する特性スキルが、極めて優秀で、白銀の皇帝の実戦における実績は、まだ、ありませんが、同様の、☆9で習得する特性スキルを持つホークが、コンバットで大活躍だったことを考慮すると、白銀の皇帝に、期待してもいいのではないでしょうか。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

これまでの『神々の試練』を遊んでみて、気付いたのは、すばやさがアップするコマンダースキルの有用さです。

 

おそらく、『神々の試練・気・re』においても、これまでの『神々の試練』同様、すばやさが重要な局面が、あるものと思われます。よって、すばやさをアップするコマンダースキルを持つキャラが、活躍するでしょう。

 

なお、すばやさをアップするコマンダースキルを持つキャラについては、次のとおりです。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

残念ながら、おれんとこの[光]には、すばやさがアップするコマンダースキルを持つ、初期レアリティ☆5のキャラが、いません。今後、『神々の試練・光』が、開催されるかもしれませんが、その時には、苦戦することが予想されます。

 

言うて、これまでの試練でも、re9、re10は、結局、すばやさよりも、パリイが重要だったんですよね(-_-)

 

 

 

編成してみると、いろいろな課題が見えてきます。『神々の試練・気(2)』の開催まで、まだ、時間はありますので、しっかりと準備を進めたいと思います。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!