インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

なぜ、デューン(限定衣装)をお迎えすべきなのか

「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200918121559p:plain

 

さて、おれにとって、なぜ、デューン(限定衣装)をお迎えすべきなのか。

 

 

 

それは、ネタのためだよ!( ゚Д゚)

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

もちろん、それもあるんですが、それだけでは、ありません。

 

コンバットを意識してのことでもあります。

 

 

 

これまでのコンバット、『アルタメノス防衛戦』、『エキドニアの戦い』、『GNT(ゴスブルナの戦い)』、『ブハンギの戦い』、遊んでみて思ったのは、今後、全てのコンバットで通用する、基本的な部隊編成が、ありそうだな、って。

 

コンバットの準備についての、基本的な考え方は、次の記事のとおりです。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

これを踏まえると、おれにとっての、全てのコンバットで通用する、基本的な部隊編成とは、次のとおりとなります。

 

縦を中心に配置

鳳天舞の陣

②???       ④ローズ
         
    ①ジェラール    
         
③エメラルド       ⑤ティフォン

 

横を中心に配置

鳳天舞の陣

②???       ④イリス(限定衣装)
         
    ①ベア    
         
③浴衣クローディア(限定衣装)       ⑤特効付与

アルベルト(限定衣装)が出撃しない時は、③アルベルトになります。

 

縦・横にバランスよく配置

デザートランス

    ②???    
      ④アルベルト(限定衣装)  
①???        
      ⑤ジニー  
    ③聖王(限定衣装)    

敵の属性に即して、[ディフェンダー]、攻撃担1人、入れることになります。また、アルベルト(限定衣装)が出撃しない時は、④攻撃担になります。

 

バラバラに配置

デザートランス

    ②[大剣]    
      ④黄金の帝王(限定衣装)  
クジンシー        
      ⑤テオドール  
    ③緋色の女帝(限定衣装)    

クジンシーが、まさかのスタメン( ゚Д゚) しかし、これまでの活躍を評価すれば、当然のことかもしれません。

 

 

 

先日、浴衣クローディア(限定衣装)を、お迎えしましたので、一部、スタメンの入れ替えをしました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

ここで、ジェラールの部隊を見てみると、エメラルド、ローズ、ティフォン、攻撃のダメージをアップする支援担が3キャラいるので、このうち1キャラは、精神法にバーターすることが望ましいものと考えられます。

 

また、ジェラールのコマンダースキルは、[火][ロマサガ2]を、対象としていることも、考慮すべき点です。

 

そのため、ここのバーターには、デューン(限定衣装)が、ベストマッチだな、って。

 

さらに、☆9で習得する特性スキルは、効果の及ぶ範囲が、属性を基準としています。これから、ジェラール、エメラルド、ex限界突破が可能になった場合、どのような特性スキルを習得するのか、そして、この部隊が、どのような強みを持つことになるのか、夢が広がりますね。

 

 

 

コンバットに限らず、部隊編成においては、☆9で習得する特性スキルの傾向を見ると、今後、同一属性で染めることが、最大の強化を帰結することになるのではないでしょうか。その意味でも、デューン(限定衣装)の、パストフューチャー、奥義、効果の及ぶ範囲を[火]とするところに、大きな期待を寄せています。

 

 

 

現状では、初期レアリティ☆3のキャラも、十分な活躍をしていますが、やがて来るコンバット シーズン2において、敵の強さが増すであろうことを考えると、各部隊を、メンバーを入れ替えることでアップグレードして、備えておくことも、必要なのではないかと思います。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!