インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『クレマールの戦い』

「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、コンバットも5回目、やり方も、ほぼほぼ、わかりましたので、慌てることなく、楽しく、プレイすることができました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

コンバットは、真影帝国との戦争がモチーフ、っつーことなので、思い付きで、戦争をおっぱじめるわけには、いきません。準備は、しっかりと、しておく必要があります。

 

 

 

最終決戦に向けた準備が整っていれば、そこに至るまでの拠点は、問題なく制圧できるものと思います。ここでは、最終決戦たる、大火口の戦いについて、見て行きましょう。

 

 

 

大火口の戦いは、2→4→3→1、の順に進めました。セオリーどおり、敵の数が多い、2と4を先に制圧します。今回は、2が、特に難しそうだったので、まずは、2を、じっくりやっていくことになりました。

 

おれは、基本的に、初見でうまいこと行くわけはないと考えているので、1をやったり、3をやったり、4をやったり、行ったり来たりしながら、進めています。また、準備したとおりに進めても、うまいこと行くとは限らないので、柔軟に対応することを旨としています。

 

 

 

◆大火口の戦い・2

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200925121006p:plain

 

敵の情報を見て、ここが、正念場だと思ったので、先に、制圧することにしました。

 

溶岩の精霊が、とても防御力が高いです。しかも6体なので、支援特盛で3体やっつけたとしても、残りの3体には、ターン数がかかります。

 

だもんで、ポイントは2つです。攻撃担が、わヴぇ3の1T目で3体やっつけること、残りの攻撃に耐えること。

 

そのために、ジェラールの部隊ではなく、ベアの部隊を出撃させることになりました。支援担(精神法)を、アルベルトとすると、ベアのコマンダースキルの効果を受けることができますが、敵の攻撃に耐えるためには、属性有利であることが優先されるべきとの考えから、浴衣クローディア(限定衣装)が適任であると判断しました。

 

精神法持ちのキャラが複数いると、そーゆー、状況に応じた対応ができるので、運用が、楽しいと思いました。

 

[ディフェンダー]のベアが、火傷を付与されると困るので、スキアヴォーナ、火神防御輪(火傷耐性が45%アップ)、火傷のお守り(火傷耐性が13.3%アップ)、それなりの対策をしていきます。なお、ベアの特性スキルは、HPアップⅢ、状態変化アップ、習得しています。

 

支援担にも、火傷のお守りを持たせます。属性不利のイリス(限定衣装)は、火傷のお守りに加え、祝祭のケープ(火傷耐性が30%アップ)で、対策をします。

 

攻撃担のタリアは、特性スキルで、攻撃力アップⅢ、オールアップⅢ、習得しています。その習得のために、所持していためざめのもと・水を、全部、ぶちこんで、それでも足りずに、めざめのもと・交換券を使いました。

 

また、[精霊]特効を付与する補助スキルを持つサファイアを、連れて行きます。サファイアは、奥義が、攻撃のダメージを50%アップ! なので、それも、よかったんじゃないかな、って。

 

タリアの補助スキルで、敵の受けるダメージをアップしますが、3体に入るまで、やり直しをしました。それで、14万くれーの与ダメージ量でした。

 

ここを制圧できても、他の部隊で詰まったら、最悪の場合、ギブアップしなければなりません。そうなったら、一からやり直しとなり、めんどくさー(-_-;) しかし、そうならないとも限らないので、初戦は、あまり気張らず、装備も気にせず、進めます。

 

 

 

◆大火口の戦い・4

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200925121020p:plain

 

ジェラール以外の、すばやさを、敵よりも高くしたことと、敵の攻撃が、特に、厄介でもなさそうだったことから、[ディフェンダー]のジェラールは、それなりの対策をしていきます。

 

って、丸裸やないかーーーいwwwwwwwww

 

なお、オススメディフェンダーガチャの開催で、ジェラールがex限界突破が可能となったので、ちゅうちょなく、ex限界突破しました。

 

また、攻撃担のセルマも、ex限界突破して、きちんと攻撃力を上げておきます。さらに、覚醒していないので、めざめのもと・水を使って、攻撃力アップⅢ、すばやさアップⅢを習得しました。

 

これまで、この部隊には、精神法持ちのキャラがいませんでしたが、デューン(限定衣装)をお迎えしたことで、とても強くなった気がします。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

◆大火口の戦い・3

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200925121013p:plain

 

[ディフェンダー]は、このハゲこと、ガラハドです。属性有利なので、HPを特盛にして、とにかく耐えます。装備が、HP優先なため、状態異常耐性を、全く盛れていません。その分、特性スキルを習得すればいいんですが、忘れてました(;´Д`) 特性スキルは、すばやさアップⅢを習得しています。

 

攻撃担として、[和装]リベル(限定衣装)が、大変に、頑張ってくれました。[和装]リベル(限定衣装)の活躍を見るのは、久しぶりだったので、とてもうれしかったです。

 

もし、支援担がペロってしまっても、[和装]リベル(限定衣装)は、ねらうにより、セルフで強化できるので、しぶとく戦えます。実際に、黄金の帝王(限定衣装)、緋色の女帝(限定衣装)、テオドール、先にペロってしまいましたが、ガラハドと二人で、粘り勝ちできました。

 

ガラハドも、優秀ですが、ガラハドを、味方1人を回復できる基本行動を持つキャラとバーターできれば、この部隊は、より高い継戦能力を獲得するのではないでしょうか。

 

黄金の帝王(限定衣装)の奥義で、無敵を付与するために、試練の証・気が、非常に、有用だったな、って。奮起を特性スキルに持つ[防具]の登場が、楽しみですね。っつーか、有償クラウン限定で販売されるのかもしれません(-_-)

 

 

 

◆大火口の戦い・1

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200925120959p:plain

 

カーソン姉妹を、同一部隊に編成する、そんな日を、ずっと、心待ちにしていました。

 

 

 

エレン「レッドドラゴン、ぶっ殺す^^」

 

サラ「お姉ちゃん!( ゚Д゚)」

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200925120951p:plain

 

エレン「コンバット シーズン2では、あんたも着替えるでしょ? どうせなら、そろって水着がいいわよね!」

 

サラ「えっ!?」

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

今回の『クレマールの戦い』は、[水]属性が攻略の鍵、っつーことで、教授無双を楽しみにしていたプレイヤーさんも多かったことと思いますが、おれは、水着エレンを活躍させる最高の舞台と考えていました。 

 

これまでに、弊ブログからの招待コードを使っていただき、水着エレンをお迎えすることができました。それにつきまして、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

温かな優しさに恵まれ、お迎えした水着エレンを、大事にしたいですし、大事にする、っつーのは、おれにとっては、持っていることに満足するだけのことではなく、実戦においても、活躍させることだと考えます。それこそが、せめてもの恩返しに、なるのではないでしょうか。

 

 

 

以上のように、おかげさまで、『クレマールの戦い』も、クリアもできまして、とてもいい気分です。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

 【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!