インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

素材(補助スキル強化)の所持数をリバランス!([火])

「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、先日の、コンバット『クレマールの戦い』におきましては、最終決戦の完全制圧の後、地形調査に、せっせと通いまして。素材(補助スキル強化)も、ずいぶんと、集まりました。

 

補助スキルを強化するためには、各種素材(補助スキル強化)が必要となりますが、所持数に、偏りのないよう、バランスに留意しながら、集めておくことが重要です。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

っつっても、そんな、うまいこと集まってくれるわけでもないので、時々、リバランスをすることも、重要なことです。

 

リバランス前に、おれが所持していた[火]の素材(補助スキル強化)は、次のとおりです。

 

素材(補助スキル強化) 所持数
宝珠・小 590
カンデラール・小 908
宝珠・中 726
カンデラール・中 9,208
宝珠・大 16,633
カンデラール・大 2,068

 

明らかに、宝珠・大が多く、それ以外が、少ないですね。これを、補助スキルを1つ、強化するための必要数で、割ってみましょう。すると、次のようになります。

 

素材(補助スキル強化) 強化できる補助スキルの数
宝珠・小 7.4
カンデラール・小 11.4
宝珠・中 7.6
カンデラール・中 57.6
宝珠・大 173.3
カンデラール・大 21.5

 

どれを増やして、どれを減らすのか、どのようなバランスが望ましいのかは、素材(補助スキル強化)の入手のしやすさとの関係で決まりますので、それは、プレイヤー毎に異なった環境であることから、一概には言えません。入手が難しい素材(補助スキル強化)を基準として、バランスを取ることが、適切であると考えます。

 

したがって、おれの場合、カンデラール・大(21.5)が、基準となります。

 

以上のことから、宝珠・中→宝珠・小、宝珠・大→宝珠・中、カンデラール・中→カンデラール・小、交換所で、交換します。

 

 

 

…するんですが、その前に、期間限定イベント『新生ツヴァイクトーナメント!』において、ランキングにチャレンジする過程で、急遽、補助スキルの強化が必要になったりしまして。

 

その結果、次のようになりました。

 

素材(補助スキル強化) 所持数 強化できる補助スキルの数
宝珠・小 350 4.4
カンデラール・小 668 8.4
宝珠・中 438 4.6
カンデラール・中 8,728 54.6
宝珠・大 16,345 170.3
カンデラール・大 1,781 18.6

 

ガタガタですね(;´Д`)

 

リバランスについては、次回に続きます。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!