インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『ドルマードの戦い』

現在、「セブン-イレブンキャンペーン」(2020年10月29日から2020年11月30日まで)が、開催中です。

 

bitcash.info

 

セブンイレブンでビットキャッシュをご購入の皆さま、もし、インペリアル サガ エクリプスの、特典アイテムのシリアルコードが御不用でしたら、無償で譲っていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

 

上記サイトの、ページの真ん中あたり、「シリアルコードの受取りはこちら」より、ひらがなIDを入力すると、特典アイテムのシリアルコードが受取れます。

 

ツイッターのDMでのご連絡を、お待ちしてまーす!

 

twitter.com

 

 

 

さて、先日、開始となりましたコンバット、6回目にして、[光]属性が攻略の鍵、っつーことで、これまでのやり方は、通用するのでしょうか。実際に、始まってみるまでは、対策を考えたとしても、それによって効果が上がるわけではないものと思いましたので、特に、準備はしていませんでした。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

これまでの経験を活かして、敢えて、場当たり的に進めてみるのも、いいんじゃないかな、って。

 

ここでは、最終決戦たる、氷結天蓋の戦いについて、見て行きましょう。

 

 

 

氷結天蓋の戦いは、4→2→1→3、の順に進めました。セオリーどおり、敵の数が多い、2と4を先に制圧します。

 

おれは、基本的に、初見でうまいこと行くわけはないと考えているので、1をやったり、2をやったり、行ったり来たりしながら、進めています。また、準備したとおりに進めても、うまいこと行くとは限らないので、柔軟に対応することを旨としています。

 

 

 

かおりんに象徴されるように、トッププレイヤーさんにおいては、コンバットは、すでに[ディフェンダー]なしで戦うことが主流となりつつあるようですが、おれは、[ディフェンダー]を使うことが好きなので、部隊編成においては、まず、陣形をデザートランスにして、[ディフェンダー]を固定します(①のポジション)。

 

先日、プレゼントチケットをぶっぱして、シフをお迎えしました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

その結果、パリイ持ちが、3キャラとなり、全4部隊中、3部隊で、均一の戦い方ができるようになり、部隊編成も、しやすくなりました。

 

[ディフェンダー]を決めたら、攻撃担となる[アタッカー]、1キャラを、選択することになります(④のポジション)。人材が不足していなければ、基本的には、属性有利のキャラの出番となります。

 

その後、各部隊に、精神法持ちのキャラ(②のポジション)、ヒロイズム持ちのキャラ(⑤のポジション)、合わせて2キャラを編成し、最後に、支援担1キャラを、入れます(③のポジション)。

 

 

 

◆氷結天蓋の戦い・4

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201105084246p:plain

 

縦範囲攻撃持ちのキャラとして、にんげんおとこを攻撃担とします。また、シフのコマンダースキルを考慮し、[水]の支援担を入れています。

 

ここを制圧できても、他の部隊で詰まったら、最悪の場合、ギブアップしなければなりません。そうなったら、一からやり直しとなり、めんどくさー(-_-;) しかし、そうならないとも限らないので、初戦は、あまり気張らず、装備も気にせず、進めます。

 

 

 

◆氷結天蓋の戦い・2

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201105084233p:plain

 

横範囲攻撃持ちのキャラとして、聖王(限定衣装)を攻撃担とします。聖王(限定衣装)は、[アタッカー]ではありませんので、攻撃担とする上で、特性スキルを、攻撃的に振り直しました。また、白銀の皇帝のコマンダースキルを考慮し、[光]の支援担を入れています。

 

おれんとこには、精神法は3枚しかありませんので、この部隊には、精神法持ちのキャラを、入れていません。

 

また、ターン数が増えることを考慮し、ハリードのスタンに、頼ってみました。デミルーンエコー、すばらしい性能ですね!( ゚Д゚)

 

 

 

◆氷結天蓋の戦い・1

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201105084226p:plain

 

縦範囲攻撃、横範囲攻撃、両方を持つのキャラとして、アルベルト(限定衣装)を攻撃担とします。また、ジェラールのコマンダースキルを考慮し、[火]の支援担を入れています。

 

アルベルト(限定衣装)の装備を、クリス・アカラベスにしていますが、全く機能していません。アホや…(;´Д`)

 

アルベルト(限定衣装)は、大変有用ですが、全然、再販されないんですよね。おれんとこのアルベルト(限定衣装)は、現在、覚醒なしなので、もし、再販されれば、覚醒を目指したいところです。

 

 

 

◆氷結天蓋の戦い・3

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201105084239p:plain

 

単体範囲攻撃持ちのキャラとして、アデル(限定衣装)を攻撃担とします。また、ベアのコマンダースキルを考慮し、[気]の支援担を入れています。

 

ベアは、レベルが低いため、HPも低く、特性スキルの習得の自由度も高くないので、スタンを付与されると、ちょいと、困ったことになります。その対策として、黄龍の鎧、衝撃のお守り、装備させています。

 

今は、それで何とかなっていますが、今後、ベアがex限界突破が可能になった場合、☆9で習得する特性スキルによっては、ex限界突破も視野に入れることが、必要になるかもしれません。 

 

 

 

以上のように、おかげさまで、『ドルマードの戦い』も、クリアもできまして、とてもいい気分です。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

 【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!