インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

強敵ガラテアexwwwwwwwww

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、先日、強敵イベント『強敵ガラテア』が開始となりました。さっそく、チャレンジしてみましょう!

 

アスラ、ガラテア、その基本技能を見ると、状態異常が、めっちゃ厄介ですね(;´Д`)

 

っつーことは?

 

 

 

ユリアン(限定衣装)「……σ(゚∀゚ )」

 

 

 

ピンポーンwwwwwwwww 正解wwwwwwwww

 

 

 

また、敵の属性は、[光]、[闇]、ユリアン(限定衣装)にとっては、[光]だけが、要注意です。

 

さらに、敵の数(手数)も十分で、奥義ゲージアップも、うまいこと行きそうです。

 

まさに、「やるしかないよなフランクガード」*1のための、イベントじゃないでしょうか!

 

 

 

なんつって、調子ぶっこいていたんですよね。そうしたら、コテンパンに、やられちゃいまして(;´Д`)

 

アスラが、ユリアン(限定衣装)に先行してかばうをすると、アスラを起点とする連携が発生してしまう場合があり、フランクガードができず、そこから崩壊して行きます。しかも、この連携の発生率が、なかなか、ね。高確率に感じられます。

 

ユリアン(限定衣装)のフランクガード、アスラのかばう、どちらも、「最初に行動!」ですが、その場合の行動順は、キャラのすばやさに依存します。

 

つまり、ユリアン(限定衣装)のすばやさを、アスラのそれよりも高くすることで、タイムラインの先頭に、フランクガードを持って行くことができ、安全に、戦うことができるようになります。

 

 

 

(1)特性スキルと絆pt.

 

アスラのすばやさは、166(レベル170)、対するユリアン(限定衣装)のすばやさは、これまでと同様に考えると、70台です。

 

ここから、ユリアン(限定衣装)の特性スキルを、すばやさアップⅠ・Ⅱ・Ⅲ、習得し直します。これまでは、HPアップと防御力アップを習得していました。なお、「やるしかないよなフランクガード」のためには、メビウスの盾(課金アイテム)を持っていない場合、奮起は、必須です。

 

絆pt.も、すばやさに割り振ります。

 

(2)コマンダースキルと陣形

 

コマンダースキルと陣形で、すばやさをアップします。[火]、[ロマサガ3]、どちらかで、すばやさがアップするコマンダースキルを持つキャラを、コマンダーにします。

 

陣形は、初めて、ダブルコンバインを使ってみたのですが、ユリアン(限定衣装)のすばやさは最高にアップします(10アップ)が、リュートのすばやさが下がるため、それはそれで、困るんですよね(;´Д`) だもんで、ワールウィンド(8アップ)にしました。

 

(3)装備

 

装備を、すばやさに寄せることも検討しましたが、そうすると、初手・奥義に支障が出ることと、HPの回復ができずに、ジリ貧になって、そのうち、ペロってしまうことから、断念しました。

 

 

 

特性スキルと絆pt.、コマンダースキルと陣形、装備、これを見直して、ユリアン(限定衣装)のすばやさは、122です。アスラのすばやさには、全然、及びません。

 

 

 

では、どうするか。

 

 

 

アスラのすばやさを、下げます。

 

そのために、基本行動で、すばやさ20ダウンが狙える、おれんとこで唯一のキャラ、竜騎士(イベ報酬)*2の出番となります。竜騎士の冷凍剣は、すばやさを20ダウン(3ターン)なので、常時40ダウンを期待できます。

 

っつっても、能力ダウンの成功確率は、あくまで確率なので、常時60ダウンを狙って、竜騎士の装備を、すばやさに寄せるより、常時40ダウンを狙って、成功確率をアップする装備を持たせることにしました。

 

アスラは、すばやさ166、ユリアン(限定衣装)は、すばやさ122なので、実は、アスラのすばやさを40ダウンするだけでは、ちょいと、足りません。また、攻撃担も編成しなくてはなりません。そこで、タリアの出番です。

 

タリアは、ポイゾナスブロウ(基本行動)、劇毒の猛嵐(奥義)、どちらも、確率で、すばやさを5ダウン(3ターン)することができます。

 

これを、竜騎士の冷凍剣と併せれば、アスラのすばやさを、常時50ダウンすることが期待できます。さらに、竜騎士、タリア、補助スキルで、すばやさをダウンすることができる、っつーのも、頼もしいですね。

 

また、アスラ、ガラテア、共に、毒の状態耐性は「◎」であり、確実に付与できるものと考えられます。与ダメ量も、属性に関わらず、固定値で、安定しています。

 

 

 

コマンダーをモニカにして、アスラにディレイを付与することも考えましたが、アスラのかばう先行問題は、ディレイでは解決できないようでした。「やるしかないよなフランクガード」で、ユリアン(限定衣装)とモニカを同じ部隊に編成できたら、エモかったんですが、なかなか、ね。

 

これでアカンのなら、竜騎士を、ex限界突破するくらいしか、他にできることは、ありません。

 

 

 

ほな、イクゾー!

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201211081859p:plain

 

「超・やるしかないよなフランクガード」wwwwwwwww

 

 

 

ある程度、ターン数が経過していると、ガラテアは、死の星の祈りを、1回しか使ってこないようです。おれの場合、アスラを1回やっつけるのに16ターンくれー経過していたと思いますが、そこで、死の星の祈りで復活して、30ターンくれー経過してから、再度、アスラをやっつけると、もう、ガラテアは、死の星の祈りを使いませんでした。

 

ガラテアの、エナジーティール、ふみつけ、支援なしでは、ユリアン(限定衣装)には痛いので、リュートのファイトソング*2は、ガラテアの行動に先行しなければなりません。ガラテアは、すばやさ170なので、リュートは、2枚とも、すばやさ161以上である必要があります。

 

また、すばやさダウンに失敗し、ユリアン(限定衣装)が、アスラに劣後する場面も、数回、ありましたが、その時は、補助スキルを使って、リュートの連携率をアップすることで、敵の連携を防ぐようにしてみました。そのような効果があるのかどうかは、わかりませんが、結果として、敵の連携は、発生せずに済みました。

 

ガラテア単体になってしまえば、常に、ユリアン(限定衣装)がタイムラインの先頭になるので、オプションの設定を整えて、AUTOにして、眺めていれば、そのうち、勝ちます。おれの場合は、105ターンでした。

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201211200419p:plain

 

っつーことで、おかげさまで、クリアすることができました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

『強敵ガラテア』においては、運営さんが、おれの「やるしかないよなフランクガード」を、本気で潰しに来たと思いました。

 

しかし、「やるしかないよなフランクガード」でのクリアが不可能、っつーわけでもなく、「やるしかないよなフランクガード」を、さらに進化させる余地があったことを、気づかせてくれたんじゃないかな、って。これは、むしろ、運営さんの思いやりだったのかもしれません。

 

おれと運営さんの、いい知恵比べができたんじゃないでしょうか。おれのちっちゃな脳みそを限界まで使って、充実したバトルができたことに、とても満足しています。

 

 

 

また、今回は、フレンドさんとこには、ちょうどいいリュートがいなかったので、通りすがりのプレイヤーさんから、リュートをレンタルさせていただきました。誠にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!

*1:リュート2枚の支援でユリアン(限定衣装)が毎ターン奥義する作戦

*2:以下、(イベ報酬)は略。