インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

強敵アラケスexwwwwwwwww

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、先般、『強敵アラケス』に、ex難易度が追加されました。

 

 

 

これまで、数々の『強敵』のex難易度を、「やるしかないよなフランクガード」*1で、クリアしてきました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

しかし、『強敵アラケス』のex難易度は、アカンやった(;´Д`)

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

【強敵アラケスex】

わヴぇ1のグリードの、チャージスキルにより、受けるダメージがダウンした状態が、解除されてしまう(能力アップの解除)。これは、フランクガードの不動では、無効化できない。このチャージスキルが、ユリアン(限定衣装)に、直撃しなければ問題ないが、基本的には、長期戦となる中で、グリードのチャージスキルの直撃することを避け続けることができると考えることは、現実的ではない。

よって、「やるしかないよなフランクガード」、「やるしかないよなフランクガード・改」、これらによるクリアは、不可能であるものと考えられる。

 

 

 

ユリアン「ぴえん」

 

 

 

そこで、味方全員に無敵と不動をブイブイ付与できる編成で臨みます。

 

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201214205615p:plain

 

「やるしかないよな黄金のとろ穴子作戦(サビ抜き)」wwwwwwwww

 

 

 

ドレスリベルの付与する無敵は、累積しますが、黄金の帝王(限定衣装)の付与する無敵は、効果が3ターンです。それを失念しており、わヴぇ1で、無敵を累積しておこうとして、ターン数を経過させてしまいましたが、全くの無意味でした(;´Д`) あえて言うなら、黄金の帝王(限定衣装)の補助スキルによる無敵の付与で、数枚、無敵が増えた、っつーことでしょうか。

 

その分、ドレスリベルの奥義では、不動の付与が、できません。

 

だもんで、おれの場合、ドレスリベルを持っていないので、[和装]ジニーを編成していますが、状況によって、使い分けることも、有効なのではないかと思いました。

 

今回、攻略を進める中で、ドレスリベルをレンタルしてみて、黄金の帝王(限定衣装)との違いについて、理解が、少し、進んだような気がします。とても参考になりました。

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201214205631p:plain

 

黄金の帝王(限定衣装)と[和装]ジニー(限定衣装)のコンビは、ほんま、すごいですね!( ゚Д゚)

 

一方の黄金の帝王(限定衣装)が、[和装]ジニー(限定衣装)の支援による奥義ゲージアップで、高回転で奥義をして、味方全員に無敵と不動を付与します。また、もう一方の黄金の帝王(限定衣装)も、随時、奥義します。

 

わヴぇ1では、グリード、アビスナーガ、順にやっつけて行き、アラケスの戦鬼を残して、奥義ゲージや補助スキルのCTを調整します。アラケスの戦鬼は、行動回数が1回、さらに、2回中1回はためるなので、それより早く、無敵を付与できれば、安全に戦うことができます。

 

グリードには、先行されてしまうので、それによって崩壊することのないよう、アルベルト、黄金の帝王(限定衣装)は、補助スキルを自身に使って、無敵を付与します。[和装]ジニー(限定衣装)は、装備で無敵を付与しておきます。もし、黄金の帝王が被弾して、ペロってしまったら、撤退して、再戦です。

 

わヴぇ2、わヴぇ3、アラケスの最強打が、3回に分けて攻撃なので、無敵の枚数が不足し、うっかりペロってしまうこともあるので、気が抜けません。

 

アラケスへは、かまえる*2からの、支援特盛で奥義ぶっぱです。わヴぇ3は、特効の付与もあるので、一発で十分と思いますが、わヴぇ2が、なかなか、ね(;´Д`) 黄金の帝王の奥義後、アラケスの残ったHPに対して、かまえる1回で殴るか、かまえる2回で殴るか、その間を無敵で耐えられるか、要因は様々で、これ! っつー答えは、おれ自身、見つけられませんでした。

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201214205624p:plain

 

なお、この度は、かおりんとこの黄金の帝王(限定衣装)をレンタルさせていただきました。誠にありがとうございました。

 

 

 

っつーことで、おかげさまで、クリアすることができました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!

*1:リュート2枚の支援でユリアン(限定衣装)が毎ターン奥義する作戦