インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

強敵メガリスビーストexwwwwwwwww

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、先般、『強敵メガリスビースト』に、ex難易度が追加されました。

 

 

 

これまで、数々の『強敵』のex難易度を、「やるしかないよなフランクガード」*1で、クリアしてきました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

しかし、『強敵メガリスビースト』のex難易度は、アカンやった(;´Д`)

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

【強敵メガリスビーストex】

リュート2枚の場合、ユリアン(限定衣装)に必要な奮起は、ターン毎に40%となる。そのうち20%は、敵からの被弾により賄う。しかし、わヴぇ2において、氷河ガエルの選択する行動が、ためるだった場合、ユリアン(限定衣装)の奥義ゲージが、ターン終了時に100%にならない。

例えば、ここに[和装]ジニー(限定)を追加すれば、必要な奮起はターン毎に10%となるが、その場合には、攻撃担がいなくなるため、現実的ではない。

ユリアン(限定衣装)の奥義ゲージをアップすることができ、かつ、攻撃をすることもできるキャラには、アルカイザー(限定衣装)がいる。その場合、クリアすることは可能と思われるが、アルカイザー(限定衣装)が敵に対して属性不利の上、基本行動の選択の必要が生じ、AUTO機能に一任することができないため、とんでもねー手間と時間がかかるものと予測される。

 

 

 

モニカ「本当に、アカンのですか?」

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201209175035p:plain

 

 

 

先日、週末限定オススメガチャで、モニカをお迎えしまして。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

モニカは、補助スキルで、味方1人に『ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ!(5ターン)』を付与することができます。*2 つまり、常時、奥義ゲージ20%アップの効果が得られる、っつーことです。

 

あくまで、補助スキルなので、当然、基本行動には、差し支えありません。これまでの「やるしかないよなフランクガード」においては、攻撃担、支援担、それぞれの役割しか、果たすことができませんでしたが、モニカは、支援しつつ、攻撃もできます。さらに、奥義で、敵1体の受けるダメージをアップ、補助スキルで、敵1体の相性発生時に受けるダメージをアップ、属性不利でも、ダメージを与えやすくなっています。

 

これは、とんでもねー性能ですね!( ゚Д゚) モニカをお迎えしたことは、おれにとって、そして、「やるしかないよなフランクガード」にとって、パラダイムの転換を、もたらしました。

 

リュート2枚に代えて、モニカ2枚とすること。それにより、ユリアンのやる気を、さらに引き出すこと。

 

 

 

ユリアン「モニカ様…。やるしかないよな、やるしか! たとえ何百ターンかかろうとも、俺はモニカ様を守り抜く!」

 

ゲラ=ハ「ユリアン殿! 私も、共に参りましょう! 何百ターンなれども!」

 

リュートユリアン、男だな~。いいぜ~、俺も、とことん付き合うぜ~♪」

 

モニカ「やるぞ、野郎ども!皆さん、やるしかないですわ!」

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201216173422p:plain

 

「やるしかないよなフランクガード・フォーエバー」wwwwwwwww

 

 

 

っつーことで、ユリアン(限定衣装)のフランクガードを毎ターン使い続けた結果、441ターンで、クリアすることができました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

実は、モニカ1枚+リュート2枚なら、被弾なしでも、フランクガードを使い続けることが可能ですが、1Tあたりの与ダメ量が減るので、クリアまでに要するターン数は、当然、増えます。楽してクリアするためには、徒にターン数を経過させることは、避けて然るべきでしょう。

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201216094020p:plain

 

わヴぇ1は、123T目で突破しました。

 

AUTOにおいては、モニカが、どの敵をタゲるのか、っつーことが、とても重要です。お供を倒し続けるばかりでは、それこそ、フォーエバーになってしまいます。

 

そこで、能力ダウンが付与されている敵を、優先的にタゲるのではないか、と仮説を立ててみました。幸いなことに、AUTOにした場合、モニカの、補助スキル、奥義、タゲる相手は、メガリスビーストです。

 

その結果、仮説どおりの動きをしまして。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

だもんで、モニカの果断なる正道(補助スキル)を、同時に使わず、1T、ずらして使うことが、ミソです。

 

 

 

わヴぇ1では、それでうまいこと行っていたんですが、しかし、わヴぇ2では、どうも勝手が違うようでして(-_-;) AUTOにすると、まずは、氷河ガエルを削るだけ削って、しかし、やっつけずに、メガリスビーストをタゲっていました。

 

氷河ガエルの行動が、うなる、ためる、それだけの時もあり得ますし、実際、ありました。だもんで、フィニッシュには、注意が必要です。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201216094028p:plain

 

わヴぇ2は、272T目で突破しました。

 

 

 

わヴぇ3開始時に、わヴぇ2のフィニッシュ以上に注意が必要なのは、わヴぇ2終了時に、ゲラ=ハのロックアーマーがユリアン(限定衣装)に届いていない、っつーことです。ユリアン(限定衣装)は、極めて危険な状態にあります。

 

補助スキルで、無敵を付与、受けるダメージをダウン、それでも、わヴぇ3が開始してからの2T目の、ナイトメアで、ユリアン(限定衣装)のHPは、半分以上、持って行かれます( ゚Д゚) ユリアン(限定衣装)の、HPと防御力を、少しでも多く、盛っておくことくれーしか、打つ手は、ありません。

 

 

 

また、わヴぇ3では、AUTOにおけるモニカのタゲが、さらに、複雑になります。ポーラドレイクのHPを、あと一発でやっつけられる、っつーところまで減らしておくと、タゲは、メガリスビーストに向かうんですが、そのままにしておいてくれればいいものを、突然、ポーラドレイクをやっつけてしまうんですよね(-_-;) では、ポーラドレイクを倒したらどうなるか、っつーと、また、メガリスビーストをタゲってみたりして、モニカの挙動には、謎が多いです。

 

ユリアンの補助スキルを使って、能力ダウンを付与してみたりもしたのですが、効果があったかどうかは、わかりません。

 

しかし、モニカが、メガリスビーストを殴らないこともないので、放っておくしかないのかもしれません。ターン数は、かかりますが、AUTOだし、いいかな、って。

 

なんつって、見ていたら、ポーラドレイクの残りHPが、それぞれ、145、14、そうなったあたりから、モニカのタゲが、メガリスビーストに、固定されていました。

 

 

 

◆オートのオプション設定

奥義 常時
補助スキル 常時
基本行動2優先 常時

 

キャラ 基本行動1 基本行動2 奥義 補助スキル1 補助スキル2
モニカ
ユリアン(限定衣装)
モニカ(サポート)
ゲラ=ハ
リュート

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201216173430p:plain

 

◆特性スキル

①モニカ 攻撃力アップⅡ・Ⅲ、オールアップⅡ、状態変化アップ

ユリアン(限定衣装) すばやさアップⅠ・Ⅱ・Ⅲ、奮起

④ゲラ=ハ なし( ゚Д゚)

リュート すばやさアップⅠ・Ⅱ・Ⅲ、オールアップⅡ

 

ゲラ=ハは、特性スキルを、何も習得してなかったんかーいwwwwwwwww

 

っつーか、そのことに全く気づいてへんかったwwwwwwwww

 

 

 

おれは、この記事のために、敵を何T目で倒したのか、確認する必要があり、最後まで見ていたのですが、とにかく、倒したい、っつーことであれば、寝ている間に戦闘することを、おススメします。めっちゃ長いです(;´Д`)

 

 

 

そして、フレンドさんから、モニカをレンタルさせていただきまして、誠にありがとうございました。大変、お世話になりました。

 

おれも、サポート編成においては、モニカを編成しておきました。皆さんも、もしよかったら、お役立てください。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!

*1:リュート2枚の支援でユリアン(限定衣装)が毎ターン奥義する作戦

*2:最大強化時