インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

2021年、気になるキャラ

明けましておめでとうございます。いつも弊ブログを応援してくださり、誠にありがとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、今年は、受けるダメージをダウンする、その効果の範囲が広い技・術を持つキャラが、気になります。

 

 

 

[火]

☆3ケルート

基本行動2:セルフバーニング

[火]を持つキャラの相性発生時に受けるダメージを8.3%ダウン!(3ターン)

奥義:ボルカニックパワー

[火][斧]を持つキャラの受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

状態異常を解除!

 

 

 

[土]

☆5アイシャ

基本行動2:ダイヤモンドウエポン

[土]を持つキャラの相性発生時のダメージを33.3%アップ!(3ターン)

奥義:大地の加護

[土][棍棒]を持つキャラの受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

状態異常を解除!

 

☆4ゲラ=ハ

基本行動2:ロックアーマー

奥義:ゲッコの知恵

[土][槍]を持つキャラの受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

能力ダウンを解除!

 

 

 

[水]

☆3テティス

基本行動2:癒しの水

奥義:アクア・ウィタエ

[水][棍棒]を持つキャラの受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

状態異常を解除!

 

 

 

[魔]

☆4ファティマ

基本行動2:万能薬

奥義:ノマドアロー

[魔][弓]を持つキャラの相性発生時に受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

能力ダウンを解除!

 

☆4ヒューズ(イベ報酬)

基本行動2:克己

奥義:クレイジードリーム

[魔][体術]を持つキャラの攻撃のダメージを66.6%アップ!(3ターン)

受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

 

 

 

[気]

☆3ホンスワン

基本行動2:癒しの水

奥義:コンセントレーション

[気][弓]を持つキャラの受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

状態異常を解除!

 

 

 

[幻]

☆3フリン

基本行動2:万能薬

奥義:エスピオナージ

[幻][小剣]を持つキャラの相性発生時に受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

能力ダウンを解除!

 

 

 

[闇]

☆4ミーティア(イベ報酬)

基本行動2:アースヒール

奥義:発憤興起

[闇][斧]を持つキャラの受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

状態異常を解除!

 

 

 

昨年までは、[ディフェンダー]がタゲを取ること、タゲを取れない場合はユリアン(限定衣装)の「やるしかないよなフランクガード」、これが、大変に、有用でした。

 

今後のコンテンツにおいても、それで済むなら、結構なんですが、そうも行かなくなった時、メンバー一人一人の、受けるダメージをダウンする作戦が、有用な場面も、あるかもしれません。

 

運営さんが、やろうと思えばできるのに、おれの「やるしかないよなフランクガード」を潰さないのは、ロマサガの基本理念たる、自由度の高さを、重んじているからなんじゃないかな、って。そうであれば、なおのこと、[ディフェンダー]なしで、味方一人一人の受けるダメージをダウンさせる、っつー戦い方にも、現実味があるような気がします。

 

 

 

また、新登場する初期レアリティ☆4のキャラが、受けるダメージをダウンする技・術を持っていることを期待していましたが、☆4ミーティアを最後に、そういった性能からは、遠ざかっています。むしろ、☆4エレノア、☆4ゾズマ、直近の傾向からは、味方の強化よりも、敵の弱体化に、向かっているように思います。

 

そうなれば、初期レアリティ☆5のキャラは、精神法等、攻撃のダメージをアップする技・術ばかりが、もてはやされてきましたが、今後は、受けるダメージをダウンする技・術に、スポットライトが当たることも、あるかもしれません。

 

その辺りの展開が、とても楽しみです。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!