インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

強敵アン・ルーexwwwwwwwww

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、おかげさまで、強敵イベント『強敵アン・ルー』をクリアできまして。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

次は、ex難易度に、チャレンジしてみましょう!

 

 

 

ほな、イクゾー!

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20210119171918p:plain

 

「やるしかないよな黄金のとろ穴子作戦・サビ抜き」wwwwwwwww

 

 

 

せっかくお迎えした、[和装]アセルス(限定衣装)、どこ行ったwwwwwwwww

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

サポートには、フレンドさんとこのシフを、レンタルさせていただきました。誠にありがとうございました。

 

シフ2枚で、風花のタゲ回しをしつつ、[和装]ジニー(限定衣装)、フィリップ、それぞれ、かばいます。また、[和装]ジニー(限定衣装)の支援により、黄金の帝王(限定衣装)が高回転で奥義します。無敵の枚数を1枚でも多くするために、[和装]ジニー(限定衣装)も、随時、奥義します。攻撃担のフィリップが、火傷によるスリップダメージで、アン・ルーを先に、やっつけます。

 

 

 

公式によりますと、風花は、『怒り』がオススメ状態変化なので『怒り』を付与できるディフェンダータイプのキャラなどで攻撃を受け止めつつ処理しましょう、っつーことです。

 

他方、アン・ルーに怒りを付与するのは難しく*1、また、基本行動として、4回に分けて攻撃(触手)、さらには、全体攻撃(氷獄の息吹)もあるので、アン・ルーの行動、および、タゲ、これを御することが、ポイントです。

 

アン・ルーの、触手は、盾役が、パリイやディフレクトで無効化することが、適切であると考えます。ここで大事なのは、盾役以外を、触手から、どう守るか、っつーことです。

 

そのためには、陣形が、重要です。

 

鳳天舞の陣、デザートランス、タゲを一点に集めるタイプの陣形は、最大でも、50%の確率です。残りの、50%の確率で、その一点以外が、攻撃を受けます。アン・ルーは、2回行動なので、同じタゲに触手が2回、っつーことも、十分、あり得ます。盾役以外が、触手を2回、まともに受けたら、まず、床ペロです。

 

だもんで、[ディフェンダー]を2枚にして、その2枚で敵の攻撃を集めることのできる陣形、イラクリオスガードにします。イラクリオスガードにおいては、8割くれーは、盾役(前衛)に攻撃が集まります(たいかん)

 

残りの2割で、盾役以外(後衛)が攻撃を受けるおそれがありますが、それを、シフ2枚が、かばいます。黄金の帝王(限定衣装)は、補助スキルで自分に無敵を重ねて、すぐに、4枚くれーになるので、触手1回分くれーは、耐えられます。

 

ただし、アン・ルーが、やたらと黄金の帝王(限定衣装)をタゲってくる場合も、あります。その際は、かばう対象を変更して、柔軟に対応します。

 

もし、後衛が、触手を2回で床ペロしたら、とても運が悪かった、っつーことで、諦めて、再戦です。

 

 

 

シフが後衛をかばうために、攻撃担として、[和装]アセルス(限定衣装)を入れることは、できません。黄金の帝王(限定衣装)の奥義で無敵と不動をばらまくので、攻撃担は、[気]、[大剣]、どちらかになります。イベントボーナスもなく、精神法等の支援もない状態では、アン・ルーに、大ダメージを与えることは、難しいと思います。そこで、守りを固めて、スリップダメージで、やっつけることにしました。

 

攻撃担としては、ルビィにも、適性はありますが、奥義のスリップダメージは基本行動のそれの2倍であること、奥義で敵のチャージを1ダウンできること、補助スキルで敵のチャージを1ダウンできること、[和装]ジニー(限定衣装)の奥義で無敵を付与することができること、その点を考慮し、フィリップを編成しました。アン・ルーのチャージをダウンすることで、氷獄の息吹の回数を減らし、無敵と不動の消費量を、うまいこと、抑えます。

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20210119174417p:plain

 

◆特性スキル

①シフ 状態変化アップ、状態異常耐性アップex

③黄金の帝王(限定衣装) すばやさアップⅠ・Ⅱ・Ⅲ、奥義ゲージアップ

④[和装]ジニー(限定衣装) すばやさアップⅢ、奮起

⑤フィリップ 奮起

 

風花に対しての怒り付与は、絶対にミスできないので、②シフ(サポート)は、ダークフレイムを持っていること、もしくは、状態変化アップを習得していること、これが、望ましいです。また、かばうことも大変重要ですので、補助スキルを最大強化していることが、望ましいです。それらを満たすシフ(サポート)を探すのが、めっちゃ大変でしたが、運よく、フレンドさんとこのシフを、お借りすることができました。すばらしいサポート編成、ありがとうございました。

 

 

 

無敵の枚数が増えるまでは、後衛が被弾して床ペロすることもあり、2回か3回は、再戦となりましたが、無敵の枚数が増えれば、安定してくるので、運ゲーとは、思いませんでした。久々に、まともで、難しい『強敵イベント』だったな、って。楽しく遊べました。運営さん、ありがとうございました。

 

 

 

っつーことで、おかげさまで、クリアすることができました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!

*1:怒りを付与することができないわけではない