インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

コンバット シーズン2について その2

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、コンバットは、これまで、敵の属性を基準にして、展開されてきました。そして、次回のコンバット『ヘカトムーアの戦い(仮)』をもって、最終的に、8属性が、出揃います。

 

 

 

また、このコンバットは、真影帝国との戦争が、モチーフとなっている、とのことです。それゆえ、『神々の試練』のように、ステージ数を増やして、果てしなく続ける、っつーわけにもいきません。

 

そうなれば、メインストーリー上も、コンバットが1周する(8属性が出揃う)頃、真影帝国との決着をつけることになるのではないでしょうか(シーズン1の完結)。

 

そして、ストーリークエストの、ディミルヘイム編に続く、新たな展開に合わせて、コンバットの舞台も、そちらに移るものと考えられます。それが、コンバットの2周目(シーズン2)です。

 

 

 

その、新たな展開としては、宇宙において、ブラッククロスと戦争するとか、影の領域において、ザルガ神族と戦争するとか、ね。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

しかし、最近の期間限定イベントのストーリーでは、混沌の勢力の脅威が、ディミルヘイムに迫っていることを、告げています。また、『神のテーブル出現!』においては、カオス・ルーラーの存在にも、触れられていました。

 

そういったことから、コンバット シーズン2においては、混沌の勢力との戦いとなる可能性も、高まってきました。アルタメノス、エキドニア、ゴスブルナ、ブハンギ、クレマール、ドルマード、ファニキオ、ヘカトムーア、各地における、属性を基準とした戦いが、繰り広げられるのかもしれません。

 

…それって、結局、シーズン1の焼き直しなんじゃね?( ゚Д゚)

 

 

 

『蝕甚の戦い』は、メインストーリーとの連動を意識したものだったので、あのような形になったものと考えられますが、『蝕甚の戦い』の次のコンバット、『ファニキオの戦い』では、予想どおり、これまでのコンバットと同じ、全10クエストで、最終決戦は4部隊編成、っつースタイルに戻りました。

 

しかし、現在のコンバット(コンバット シーズン1)が一巡した後、コンバットは、シーズン2を迎え、それにおいては、最終決戦では、5部隊編成がデフォルトになるんじゃないかな、って。

 

コンバット『蝕甚の戦い』は、そのための試金石だったのではないでしょうか。おれは、コンテンツが難しい分には一向に構いませんが、もし、多くのプレイヤーさんが、5部隊編成を楽しめない、っつーのであれば、運営さんも、あえてそうすることはないでしょう。そういったことから、コンバット シーズン2の前に、第2回となるアンケートの実施があるものと考えます。

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20201227192640p:plain

 

現在のコンバットは、支援特盛で全体範囲攻撃をぶっぱするだけの簡単な作業になってしまっています。

 

テキトーに編成しても、手こずることなく、完全制圧できちゃったりして、以前と比べて、難易度が、下がったように感じられました。それは、おれんとこのキャラが充実してきた、っつーことでもあると思いますが、ちょいと、物足りないですよね。所持キャラを増やすことが、インサガECの楽しみの一つである以上、コンテンツの難易度で、バランスを取ることが望ましいものと考えます。

 

 

 

インナマECにおいては、今後のコンバットについての話も、あるのではないでしょうか。楽しみですね!

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!