『ドルマードの戦い』(2)
「セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。
また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!
さて、先日、開始となりましたコンバット『ドルマードの戦い』(2)、最終決戦で終わりかと思いきや、ex難易度が追加されていますね!( ゚Д゚)
コンバットのex難易度については、『オーレンシアの戦い』、『GNT』(2)、『ブハンギの戦い』(2)、『クレマールの戦い』(2)に続いて、5回目なので、やり方は、わかっています。張り切って、挑戦して行きましょう!
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
…『エキドニアの戦い』(2)って、あったっけ? 「エキドニア名誉大勲章」の称号を獲得済みだから、あったんやろね(;´Д`) っつーことは、6回目ですね。
おれは、基本的に、初見でうまいこと行くわけはないと考えているので、1をやったり、2をやったり、行ったり来たりしながら、進めています。また、準備したとおりに進めても、うまいこと行くとは限らないので、柔軟に対応することを旨としています。
難しいところから制圧して行こう、ってんで、結果的に、氷結天蓋の戦い -ex-は、5→4→2→3→1、の順に進めました。
おれんとこには、精神法持ちのキャラが3枚あり、また、[幻][ロマサガ3]を対象とする精神法持ちのトーマス([幻]、限定衣装)が、いてます。うまいこと、編成すれば、1部隊くれーは、全体攻撃をぶっぱして、制圧できるかもしれません。
しかし、相性発生時のダメージをアップするキャラも、ポルナレフ(限定衣装)のみであることから、完全制圧のためには、全体攻撃をぶっぱするだけでは、どうにもならないな、って。
そこで、全体的には、[ディフェンダー]、攻撃担、支援担、基本に戻って、部隊編成をすることにしました。
[ディフェンダー]は、敵に応じて、特性スキルを持つ防具を、装備します。
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
また、『ドルマードの戦い』(2)は、敵の部隊の編成が、素直に、[魔][気][幻]だったので、『ドルマードの戦い』を大いに参考にしました。
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
◆氷結天蓋の戦い・5 -ex-
「夏休みパネルミッション第4弾」のお題への対応で、[ディフェンダー]を出撃させはしましたが、実質、ぶっぱぶっぱwwwwwwwww
なお、制圧中に、期間限定イベント『共鳴する遺物の声!』のランキングにチャレンジする上で、その必要が生じたため、[伝説]ウルピナの、伝説編纂をしたっけ、制圧状況が、リセットされちゃいまして。
仕方のないことではありますが、再度、制圧するのは、めんどくさー(-_-) コンテンツを、かけもちしながらの伝説編纂には、こーゆーリスクが、あるようです。
◆氷結天蓋の戦い・4 -ex-
ぶっぱぶっぱwwwwwwwww
[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。
だもんで、攻撃担の、すばやさが高くない場合には、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成します。
◆氷結天蓋の戦い・2 -ex-
魔の精霊のペイン(スタンを付与)が、厄介なので、スタン耐性特盛のベアが、受けることにします。
[ディフェンダー]を入れても、必ずしも、敵のタゲを集められるわけではないので、思わぬところで苦戦しないためにも、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成します。
◆氷結天蓋の戦い・3 -ex-
基本行動で連携率をアップするキャラを、先の2部隊で編成してしまったため、この部隊においては、攻撃担に、連携率をアップする装備品を持たせています。
◆氷結天蓋の戦い・1 -ex-
やるしかないよなフランクガードwwwwwwwww
以上のように、おかげさまで、『ドルマードの戦い』(2)も、クリアもできまして、とてもいい気分です。ヤッタネ!(^▽^)v
コンバットに、ex難易度が追加される以前、おれは、コンバット シーズン2の到来を期待していましたが、今日まで、その気配は、一向に、感じられません。
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
インサガECの、メインストーリーの展開については、おれが期待していたよりも、ずっと、遅いです。これまでの、第10章までの流れは、大まかにしか、思い出せません。多くのプレイヤーさんにおいても、同様ではないでしょうか。
そのくせ、運営さんは、メインストーリーの細部を、期間限定イベントのシナリオ、インサガECチャレンジ、事あるごとに、絡めて来るところが、うざったいんですよね。そんなん、知らんわ(-_-)
メインストーリーと密接なつながりがあるコンバットも、ex難易度を追加して、時間稼ぎをしてきましたが、そろそろ、それも、終わりが近づいてきました。ex難易度を追加して開催する余地のあるコンバットは、ファニキオの戦い、ヘカトムーアの戦い、この2つです。
これから開催となるであろう、ファニキオの戦い(2)、ヘカトムーアの戦い(2)、これらが終わった後、コンバットは、どのように、なるのでしょうか。
もしかしたら、コンバット、っつーコンテンツは、終了し、あるいは、チャレンジとして常設となり、「全軍突撃バトル」が、そのポジションに収まるのかもしれません。
それにしても、開発ノート(最終更新日:2021.4.15)において、未だに、【技術検証・開発中】っつってる「全軍突撃バトル」が、ファニキオの戦い(2)、ヘカトムーアの戦い(2)、これらが開催となるより前に、果たして、ローンチできるのかな、って。
今後、運営さんが、コンバットを、どのようにして行くのか、楽しみです。
【ハッピーかい?】
おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!
↓