インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

サポートスキルの実装について

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、またしても、スペシャルキャラガチャが開催となりまして。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20210929201248p:plain

 

 

おれは、前回のスペシャルキャラガチャで、[和装]アデル(限定衣装)をお迎えしました。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20210830090715p:plain

f:id:sayu_imperialsaga:20210830090722p:plain

 

それにより、戦力が、大きく、強化されました。大変、ありがたいことです。

 

 

ほな、今回も、スペシャルキャラガチャに、期待しても、ええんちゃう?^^

 

 

ユリアン「やるしかな‥‥ やらんでも、ええかwwwwwwwww」

 

 

一同「!」

 

サラ「あのユリアンが‥‥」

 

エレン「やらない‥‥」

 

トーマス「‥‥だと!?」

 

 

 

2021年3月末までに実装された、限定衣装のキャラが排出される、っつーことですが、2021年3月末までに実装された、限定衣装のキャラは、次のとおりです。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

2021年3月末までに実装された、限定衣装のキャラには、おれが未所持のキャラも、けっこう、いてます。

 

 

しかし、その、未所持のキャラを、お迎えできる保証は、ありません。

 

未所持のキャラを、お迎えできれば、それに越したことはありません。

 

でも、結果が、所持しているキャラ、しかも、すでに4回覚醒しているキャラだったとしたら?

 

あるいは、ミカエルの覚醒が進んだとしたら?

 

f:id:sayu_imperialsaga:20210905101251p:plain

 

 

 

こないだ、ミカエル([土]、限定衣装)が、新登場となり、[伝説]ミカエルの登場も、近づいた気配が、しました。しかし、たとえ、伝説編纂の力をもってしても、ミカエルは、使い道がありません。このまま、ミカエルが、役立たずのままでいることは、大変に、いたたまれないな、って。

 

これは、ミカエルに限ったことではなく、インサガECのサービスインから、あるいは、その直後から、登場しているキャラの多くに、言えることです。

 

これらのキャラには、もう、部隊編成における出番は、ないのでしょうか。

 

 

…ないかもしれません。

 

 

ここで、もし、コマンダースキルとは別枠のものとして、前作インサガにあった、サポートスキルを実装して、例えば、[ロアーヌ]っつータグを新設して、「[ロアーヌ]を持つキャラに、なんちゃらを付与!」が可能となれば、再び、日の目を見る可能性は、あります。

 

多くのタグを追加できるように、UIを改修したのも、複数の武器タイプを持つキャラの登場だけではなく、サポートスキルの実装におけるタグの新設を、意識してのことであったのかもしれません。

 

また、サポートスキルの実装の際には、関係性の強弱を数値化する「相関値」を設定して、ミカエルであれば、例えば、モニカに対して、兄妹であることから、サポートスキルで付与される、なんちゃらに、より高い数値を設定することにすれば、特定の場面で、ミカエルが活躍することにもなるでしょう。

 

[ロアーヌ]、[シノン]、あるいは、[ユリモニ]、多様なタグ付けにより、キャラの価値が再発見されることが、また、部隊編成の自由度が高まることが、期待されます。

 

あるキャラが、どのキャラに対して、どのような相関値となるのか、それを理解する楽しみを、プレイヤーに提供することにも、なるんじゃないかな、って。

 

 

 

言うて、サポートスキルを実装しても、ミカエルを、そのまま、部隊に編成することは、難しいかもしれません。[伝説]ミカエルに、ミカエルのサポートスキルを設定して、支援担として編成する、っつーことには、なるでしょう。

 

それでも、現状では、埋もれてしまっているキャラを、そのままにしておくよりは、ずっと、有意義であるものと考えます。

 

 

しかし、全軍突撃バトルの実装で、ドタバタしている運営さんに、そこまでのことを求めるのは、酷かもしれません。残念ですが、しばらくは、何も、変わらないでしょう。

 

 

 

変わらないのであれば、おれにとっては、スペシャルキャラガチャを回すことは、すべきではないと考えます。

 

また、しばらくしたら、「レアガチャから排出されるキャラに加え、ガチャから排出されたことのある2021年7月末までに実装された限定衣装キャラが登場しますw」っつって、再び、スペシャルキャラガチャが開催されるのではないでしょうか。

 

スペシャルキャラガチャを回すのは、そうなってからで、いいでしょう。

 

 

 

それよか、今は、ログボでもらった、プレゼントチケット(10回)で、いい結果に恵まれると、いいな、って。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20210928103521p:plain

 

 

 

【結果wwwwwwwww】

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20210928103528p:plain

f:id:sayu_imperialsaga:20210928103535p:plain

 

ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!