インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『ファニキオの戦い』(2)

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、先日、開始となりましたコンバット『ファニキオの戦い』(2)、最終決戦で終わりかと思いきや、ex難易度が追加されていますね!( ゚Д゚)

 

コンバットのex難易度については、『オーレンシアの戦い』、『エキドニアの戦い』(2)、『GNT』(2)、『ブハンギの戦い』(2)、『クレマールの戦い』(2)、『ドルマードの戦い』(2)に続いて、7回目なので、やり方は、わかっています。張り切って、挑戦して行きましょう!

 

 

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なお、おれは、コンバットは、指定された順に進めています。推奨Lv.130のクエスト(ex難易度)まで、先にクリアすれば、残りのクエストの部隊編成は、ex難易度のクエストで編成した部隊をコピーすることができるので、楽かな、って。

 

 

 

おれは、基本的に、初見でうまいこと行くわけはないと考えているので、1をやったり、2をやったり、行ったり来たりしながら、進めています。また、準備したとおりに進めても、うまいこと行くとは限らないので、柔軟に対応することを旨としています。

 

難しいところから制圧して行こう、ってんで、結果的に、大森林の戦い -ex-は、5→4→1→3→2、の順に進めました。

 

 

 

おれんとこには、精神法持ちのキャラが4枚あり、また、[幻][ロマサガ3]を対象とする精神法持ちのトーマス([幻]、限定衣装)、[闇][体術]を対象とする精神法持ちの[和装]アデル(限定衣装)、優秀なキャラも、いてます。うまいこと、編成すれば、いくつかの部隊は、全体攻撃をぶっぱして、制圧できるかもしれません。

 

しかし、相性発生時のダメージをアップするキャラも、ポルナレフ(限定衣装)のみであることから、完全制圧のためには、全体攻撃をぶっぱするだけでは、どうにもならないな、って。

 

そこで、全体的には、[ディフェンダー]、攻撃担、支援担、基本に戻って、部隊編成をすることにしました。

 

[ディフェンダー]は、敵に応じて、特性スキルを持つ防具を、装備します。

 

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◆大森林の戦い・5 -ex-

 

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いつぞやの、☆5武器・防具選択券を使い、未所持の武器・防具から、龍神プログラムを入手しました。

 

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とても、使い勝手が、いいですね。うちのラビット(レベル97)も、大いに、活躍することができました。

 

 

◆大森林の戦い・4 -ex-

 

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ぶっぱぶっぱwwwwwwwww

 

[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。

 

だもんで、攻撃担の、すばやさが高くない場合には、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成するのが、セオリーなんですが、攻撃担が[光]であるのに対し、敵の一部が[闇]であるので、支援担を4キャラとし、装備品によって、連携の発生を狙っていきます。

 

味方の火力から、敵の反撃は、避けられないため、無敵を付与する装備品で、やり過ごします。

 

 

◆大森林の戦い・1 -ex-

 

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[ディフェンダー]を入れても、必ずしも、敵のタゲを集められるわけではないので、思わぬところで苦戦しないためにも、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成します。

 

 

◆大森林の戦い・3 -ex-

 

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[ディフェンダー]を入れても、必ずしも、敵のタゲを集められるわけではないので、思わぬところで苦戦しないためにも、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成します。

 

 

◆大森林の戦い・2 -ex-

 

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やるしかないよなフランクガードwwwwwwwww

 

アカンwwwwwwwww 奥義ゲージが足りひんwwwwwwwww

 

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なお、なぜか、戦闘力が、50,000を超えたため、実績ミッションをクリアすることが、できました。

 

 

 

以上のように、おかげさまで、『ファニキオの戦い』(2)も、クリアもできまして、とてもいい気分です。ヤッタネ!(^▽^)v

 

 

 

コンバットに、ex難易度が追加される以前、おれは、コンバット シーズン2の到来を期待していましたが、今日まで、その気配は、一向に、感じられません。

 

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インサガECの、メインストーリーの展開については、おれが期待していたよりも、ずっと、遅いです。これまでの、第10章までの流れは、大まかにしか、思い出せません。多くのプレイヤーさんにおいても、同様ではないでしょうか。

 

そのくせ、運営さんは、メインストーリーの細部を、期間限定イベントのシナリオ、インサガECチャレンジ、事あるごとに、絡めて来るところが、うざったいんですよね。そんなん、知らんわ(-_-)

 

 

メインストーリーと密接なつながりがあるコンバットも、ex難易度を追加して、時間稼ぎをしてきましたが、そろそろ、それも、終わりが近づいてきました。ex難易度を追加して開催する余地のあるコンバットは、『ヘカトムーアの戦い』、1つです。

 

これから開催となるであろう、『ヘカトムーアの戦い』(2)、これが終わった後、コンバットは、どのように、なるのでしょうか。

 

 

もしかしたら、コンバット、っつーコンテンツは、終了し、あるいは、チャレンジとして常設となり、「全軍突撃バトル」が、そのポジションに収まるのかもしれません。

 

それにしても、開発ノート(最終更新日:2021.4.15)において、未だに、【技術検証・開発中】っつってる「全軍突撃バトル」が、『ヘカトムーアの戦い』(2)、これが開催となるより前に、果たして、ローンチできるのかな、って。

 

 

「全軍突撃準備キャンペーン」開催! なんつってるけど、おれには、まだ、できていないことを、ごまかしているだけのような気がします。遅れているなら遅れているで、おれは、全然、かまわないんですが、天命の証100%を配布したり、3,000クラウンを配布したり、その、ごまかし方が、いかにも、小賢しいんですよね(-_-)

 

藤本っちゃんは、「遅れておりますせめてものお詫びとして…」とか、もっともらしく言うでしょう。でも、おれは、それよか、プレイヤーを惹きつけるコンテンツを、テンポよく、オンスケで、提供していくことを、確実なものとしてほしいと思います。お詫びをばらまいても、信用にはならない、っつーことを、理解する必要があるでしょう。

 

さらには、「全軍突撃準備」っつってるだけで、「全軍突撃バトル準備」とは、表記していないんですよね。突撃どころか、逃げ腰じゃないかな、って。

 

 

 

今後、運営さんが、コンバットを、どのようにして行くのか、楽しみです。

 

 

 

 【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!