『ヘカトムーアの戦い』(2)
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さて、先日、開始となりましたコンバット『ヘカトムーアの戦い』(2)、最終決戦で終わりかと思いきや、ex難易度が追加されていますね!( ゚Д゚)
コンバットのex難易度については、『オーレンシアの戦い』、『エキドニアの戦い』(2)、『GNT』(2)、『ブハンギの戦い』(2)、『クレマールの戦い』(2)、『ドルマードの戦い』(2)、『ファニキオの戦い』(2)に続いて、7回目なので、やり方は、わかっています。張り切って、挑戦して行きましょう!
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なお、おれは、コンバットは、指定された順に進めています。推奨Lv.130のクエスト(ex難易度)まで、先にクリアすれば、残りのクエストの部隊編成は、ex難易度のクエストで編成した部隊をコピーすることができるので、楽かな、って。
おれは、基本的に、初見でうまいこと行くわけはないと考えているので、1をやったり、2をやったり、行ったり来たりしながら、進めています。また、準備したとおりに進めても、うまいこと行くとは限らないので、柔軟に対応することを旨としています。
しかし、期間限定イベント『善きさすらい人、嵐を行く!』のイベントランキングに、熱心に取り組んでいたことで、ちょいと、時間が押してしまいました。
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だもんで、淵源の戦い -ex-は、1→2→3→4→5、の順に、上から、とっとと、進めました。
おれんとこには、精神法持ちのキャラが4枚あり、また、[幻][ロマサガ3]を対象とする精神法持ちのトーマス([幻]、限定衣装)、[闇][体術]を対象とする精神法持ちの[和装]アデル(限定衣装)、優秀なキャラも、いてます。うまいこと、編成すれば、いくつかの部隊は、全体攻撃をぶっぱして、制圧できるかもしれません。
しかし、相性発生時のダメージをアップするキャラも、ポルナレフ(限定衣装)のみであることから、完全制圧のためには、全体攻撃をぶっぱするだけでは、どうにもならないな、って。
そこで、全体的には、[ディフェンダー]、攻撃担、支援担、基本に戻って、部隊編成をすることにしました。
[ディフェンダー]は、敵に応じて、特性スキルを持つ防具を、装備します。
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◆淵源の戦い・1 -ex-
ぶっぱぶっぱwwwwwwwww
[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。
だもんで、攻撃担の、すばやさが高くない場合には、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成するのが、セオリーなんですが、ここでは、支援担を4キャラとし、装備品によって、連携の発生を狙っていきます。
◆淵源の戦い・2 -ex-
[ディフェンダー]を入れても、必ずしも、敵のタゲを集められるわけではないので、思わぬところで苦戦しないためにも、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成します。
◆淵源の戦い・3 -ex-
連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成できず、また、装備品によって、攻撃担の連携率をアップすることもできていませんが、ベアが、うまいことタゲを取って、その間に、敵をやっつけます。
◆淵源の戦い・4 -ex-
ぶっぱぶっぱwwwwwwwww
[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。
だもんで、攻撃担の、すばやさが高くない場合には、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成するのが、セオリーです。
ここでは、ジニー([魔]、限定衣装)の奥義を高回転させて、連携率アップを維持します。
◆淵源の戦い・5 -ex-
[ディフェンダー]を入れても、必ずしも、敵のタゲを集められるわけではないので、思わぬところで苦戦しないためにも、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成します。
以上のように、おかげさまで、『ヘカトムーアの戦い』(2)も、クリアもできまして、とてもいい気分です。ヤッタネ!(^▽^)v
コンバットに、ex難易度が追加される以前、おれは、コンバット シーズン2の到来を期待していましたが、今日まで、その気配は、一向に、感じられません。
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インサガECの、メインストーリーの展開については、おれが期待していたよりも、ずっと、遅いです。これまでの、第11章までの流れは、大まかにしか、思い出せません。多くのプレイヤーさんにおいても、同様ではないでしょうか。
そのくせ、運営さんは、メインストーリーの細部を、期間限定イベントのシナリオ、インサガECチャレンジ、事あるごとに、絡めて来るところが、うざったいんですよね。そんなん、知らんわ(-_-)
メインストーリーと密接なつながりがあるコンバットも、ex難易度を追加して、時間稼ぎをしてきましたが、それも、一巡してしまいました。
この後、コンバットは、どのように、なるのでしょうか。
時間稼ぎの方法としては、『ボスコンバット』の開催、あるいは、『蝕甚の戦い』のようなものの開催、それが考えられます。
もしかしたら、コンバット、っつーコンテンツは、終了し、あるいは、チャレンジとして常設となり、「全軍突撃バトル」が、そのポジションに収まるのかもしれません。
それにしても、開発ノート(最終更新日:2021.4.15)において、未だに、【技術検証・開発中】っつってる「全軍突撃バトル」が、それらが開催となるより前に、果たして、ローンチできるのかな、って。
今後、運営さんが、コンバットを、どのようにして行くのか、楽しみです。
なんつってたら、次のコンバットが、告知されましたね!
またかーいwwwwwwwww
これが、前回の『オーレンシアの戦い』と同じではないことを、祈ります。
【ハッピーかい?】
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