インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『ブハンギの戦い』(3)

2020年、並びに2021年の「セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、先日、開始となりましたコンバット『ブハンギの戦い』(3)は、『ブハンギの戦い』(2)と変わらず、推奨Lv.130のクエスト(ex難易度)までしか、ありませんでした。

 

 

クソゲーwwwwwwwww

 

 

そんだったら、コンバット、もう、常設にしちゃえば?(-_-)

 

 

 

なお、おれは、コンバットは、指定された順に進めています。推奨Lv.130のクエスト(ex難易度)まで、先にクリアすれば、残りのクエストの部隊編成は、ex難易度のクエストで編成した部隊をコピーすることができるので、楽かな、って。

 

 

おれは、基本的に、初見でうまいこと行くわけはないと考えているので、1をやったり、2をやったり、行ったり来たりしながら、進めています。また、準備したとおりに進めても、うまいこと行くとは限らないので、柔軟に対応することを旨としています。

 

 

また、時間をかけずに、とっとと、クリアするためには、『ブハンギの戦い』(2)よりも、こないだの、『GNT』(ゴスブルナの戦い -SUMMER PARTY-)(3)の部隊編成を参考にしたほうが、いいかな、って。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

だもんで、大砂海の戦い -ex-は、1→2→3→4→5、の順に、上から、進めて行きました。

 

 

おれんとこには、伝説キャラが4枚、あります。また、いわゆる、精神法持ちのキャラや、[幻][ロマサガ3]を対象とする精神法持ちのトーマス([幻]、限定衣装)、[闇][体術]を対象とする精神法持ちの[和装]アデル(限定衣装)、優秀なキャラも、いてます。相性発生時のダメージをアップするキャラも、ポルナレフ(限定衣装)に加え、エルマン(イベ報酬)も所持していることから、うまいこと、編成すれば、いくつかの部隊は、全体攻撃をぶっぱして、制圧できるかもしれません。

 

そこで、全体的には、[ディフェンダー]、攻撃担、支援担、基本に戻って、部隊編成をすることにしました。その上で、伝説キャラについては、[ディフェンダー]を外して、支援を増やし、全体攻撃をぶっぱする編成とします。

 

[ディフェンダー]は、敵に応じて、特性スキルを持つ防具を、装備します。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

◆大砂海の戦い・1 -ex-

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220308184605p:plain

 

ぶっぱぶっぱwwwwwwwww

 

[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。

 

だもんで、攻撃担の、すばやさが高くない場合には、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成するのが、セオリーです。

 

ここでは、ローラを編成して、連携率アップを維持します。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220131192111p:plain

 

『GNT』(ゴスブルナの戦い -SUMMER PARTY-)(3)においては、精神法持ちの支援担を[和装]アデルとし、ヒロイズム持ちの支援担をバイメイニャンとしていました。

 

『ブハンギの戦い』においては、バイメイニャンをオアイーブと交代しました。オアイーブの補助スキルで、奥義ゲージを60%アップすることができるので、3Tを超える場合には、有用かな、って。

 

また、[ディフェンダー]を入れなかった分として、[有翼]特効持ちの、ホンスワンを入れました。

 

 

◆大砂海の戦い・2 -ex-

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220308184612p:plain

 

ぶっぱぶっぱwwwwwwwww

 

[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。

 

だもんで、攻撃担の、すばやさが高くない場合には、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成するのが、セオリーです。

 

ここでは、ファラを編成して、連携率アップを維持します。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220131192130p:plain

 

『GNT』(ゴスブルナの戦い -SUMMER PARTY-)(3)の部隊編成を、踏襲しています。できるだけ、楽をしたいので、今後も、このまま、活躍させることができれば、いいな、って。

 

 

◆大砂海の戦い・3 -ex-

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220308184619p:plain

 

ぶっぱぶっぱwwwwwwwww

 

[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。

 

ここでは、ジニー([魔]、限定衣装)の奥義を高回転させて、連携率アップを維持します。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220131192117p:plain

 

敵の部隊が、並びではなく、バラバラに配置されている場合には、[ジャマー]を編成することが、有用です。

 

『GNT』(ゴスブルナの戦い -SUMMER PARTY-)(3)においては、[ジャマー]として、[和装]フィニス(限定衣装)を、入れていました。

 

『ブハンギの戦い』においては、攻撃担の[クリスマス]キャット(限定衣装)のコマンダースキルのために、イルドゥンを入れました。

 

[クリスマス]キャット(限定衣装)のコマンダースキルを活かそうとして、かえって、部隊編成を難しくしてしまったかもしれません。

 

 

◆大砂海の戦い・4 -ex-

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220308184625p:plain

 

ぶっぱぶっぱwwwwwwwww

 

[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。

 

ここでは、カタリナ([土]、限定衣装)の奥義を高回転させて、連携率アップを維持します。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220131192124p:plain

 

『GNT』(ゴスブルナの戦い -SUMMER PARTY-)(3)においては、相性発生時のダメージをアップすることができるポルナレフ(限定衣装)を編成していました。

 

『ブハンギの戦い』においては、ポルナレフ(限定衣装)をバーバラ([光]、限定衣装)と交代しました。相性発生時のダメージをアップするより、クリティカル発生時のダメージを伸ばしたほうが、いいかな、って。

 

バーバラ([光]、限定衣装)の奥義で、クリティカル発生率を100%にできることを、うまいこと使えてなかったことは、反省すべき点であると思います。

 

 

◆大砂海の戦い・5 -ex-

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220308184632p:plain

 

ぶっぱぶっぱwwwwwwwww

 

[ディフェンダー]を入れず、力任せにぶん殴って行くスタイルの場合、敵に先手を取られないことが、重要です。

 

だもんで、攻撃担の、すばやさが高くない場合には、うまいこと、連携するように、連携率をアップする基本行動を持つキャラを編成するのが、セオリーなんですが、ここでは、装備品によって、連携の発生を狙っていきます。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220131192105p:plain

 

『GNT』(ゴスブルナの戦い -SUMMER PARTY-)(3)においては、精神法持ちの支援担をトーマス([幻]、限定衣装)とし、その他の支援担として、[和装]イリス(限定衣装)、フルブライト、ジニー([魔]、限定衣装)、3キャラを編成していました。

 

それよか、[ジャマー]を、1キャラ入れたほうが、いいような気がします。

 

 

以上のように、おかげさまで、『ブハンギの戦い』(3)も、クリアもできました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

f:id:sayu_imperialsaga:20220308184559p:plain

 

 

言うて、『GNT』(ゴスブルナの戦い -SUMMER PARTY-)(3)の部隊編成が、参考になると考えていましたが、思いのほか、手を入れる必要があり、めんどくさー(-_-)

 

一度は、コンバットについては、納得のいく部隊編成を完成させたつもりでいましたが、所持しているキャラが増えたことで、迷いが出てきました。そのうち、見直したいと思います。

 

 

総じて、伝説キャラをお迎えしたことにより、全体攻撃ぶっぱで、どうにかなるようになりました。おれんとこの部隊が、時間の経過とともに、強くなっていることを実感できたことには、確かに、満足感を覚えます。

 

しかし、全体攻撃ぶっぱでどうにかなるバトルの質って、どうなのかな、って。これは、ひいては、インサガECの質を、落とすことになっているのではないか、っつー懸念が、あります。

 

おれとしては、多くのプレイヤーさんが、クリアできないほどの難易度のコンテンツでも、いいと思っています。今回は、クリアできなかったけど、戦力を増強して、次回、再チャレンジしよう、っつー状況を作って、それを回していくことで、コンテンツの消費速度を落とし、できるだけ、インサガECを、長く、プレイできるようにして行くことが、インサガECの運営にとって、必要なのではないかと考えています。

 

新しいコンテンツの開発に、やたらと時間のかかっている現状では、なおのこと、です。

 

 

 

コンバットに、ex難易度が追加される以前、おれは、コンバット シーズン2の到来を期待していました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

しかし、コンバットは、シーズン1のまま、とうとう、3周目に突入し、しかも、2周目と同じ内容、っつー、最悪の状況となってしまいました。

 

 

しばらくは、コンバットには、おもしろさを期待することは、できないようです。非常に、残念ですね。

 

 

 

 【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!