「神々の試練・幻」の準備
そろそろ、試練の準備すっか…、っつーことで、準備として、どう強化するのか。そのためには、まず、試練が、どういったものなのか、想像しなくてはなりません。
試練の特徴として、公式のとおり、他のプレイヤーさんの力を借りることができない、っつーのがあります。これは、何を意味するのでしょうか。
これまで、フレンドさんからサポートキャラをお借りすることで、自分とこに足りない要素を、補うことができていました。しかし、試練においては、それができません。つまり、自分とこで、不足がないようにしておくことになります。
部隊編成の要素。それは、ディフェンダー、火力(単体範囲技、縦範囲技、横範囲技)、支援、そして回復役、です。これらを、ひととおり、自前で用意することになります。
また、試練は、高難易度コンテンツを謳っています。この、難しさを、どう出していくのでしょうか。
インサガECの特徴として、奥義以外の技の使用に制限がない、っつーのがあります。だから、前作インサガにおける、SP管理のような、難しさを生む要素は、ありません。よって、サブメンバーとの入れ替え、っつーのは、ないものと考えます。5人で編成した部隊で、ステージを戦っていくことになるでしょう。
ステージとは、ここでは、前作インサガの、例えば「第1の試練」に相当するものとします。ステージの構成は、
第1の試練 わヴぇ5
第2の試練 わヴぇ7
第3の試練 わヴぇ8
第4の試練 わヴぇ9
第5の試練 わヴぇ10
第6の試練 わヴぇ5
っつー感じで、前作インサガの試練を踏まえた形のものになるのではないでしょうか。
前作インサガにおいては、部隊全体が先手を取る戦い方も、ありました。しかし、インサガECにおいては、そういう戦い方は、ありません。また、プレイヤー側に、全体範囲の技もありません。
よって、敵の強さは、プレイヤー側の被弾、っつー形で表すことができます。敵のすばやさを、ちょいと高めに設定しておけば、それを上回るすばやさの、プレイヤーのキャラが、いたとしても、プレイヤー側には全体範囲の技がないため、敵の側から、プレイヤー側にダメージを与えることができます。
つまり、ステージが、仮に、わヴぇ10まであって、それを5人で戦っていくのであれば、相当、被弾するものと考えられます。
そうなると、そこで活躍するのが、回復役、なわけです。
[気]の回復役、っつーと? 誰ですか?
\ホンスワンだー!/
もちろん、戦い方は、フリースタイルです。スタンするも、いいでしょう。パリイするも、いいでしょう。ただ、おれとしては、回復役が活きる場面だったらいいな、って。
おれんとこは、すでにレオンのスターライトヒールを強化しているんですけど、縦範囲技と、横範囲技に、不足を感じていますので、ウォードとレンの、技ランクを上げておきたいと思っています。
また、コーデリアの育成も、進めています。コーデリアは、期間限定イベント『ナイツ一家の大問題!』において、フィーチャーされていたので、今後、期間限定イベントで出てくることは、ないでしょう。つまり、イベントに合わせて育てる、っつー機会は、もうないので、今が育成の時かな、って。
なお、レベルや補助スキルについては、実際に試練が開始されてから、必要に応じて強化できるように、素材の確保だけ、しています。