インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

『神々の試練・幻』

神々の試練は、前作インサガから、大きく進化し、よりおもしろいものになったのではないでしょうか。すばらしい出来です。ステージ数が少なくなったことで、「なめてんのか?」感が、なくなり、最初からガチで挑戦できて、いいですね。

 

また、1回の挑戦で、消費するスタミナの量が少なくて、いいですね。気軽に、挑戦できます。

 

何より、前作インサガで、最悪だったと、おれが思っているのは、ランキングですが、これが、なくなって本当によかったな、って。プレイヤー同士を競わせるような機能が、今後、二度と実装されないよう、願っています。

 

おまけで、どのキャラが、よく使われているのか、っつーランキングが出ていますが、これは、あんまり意味ないんじゃないかな、って。ステージクリアのために重要なのは、特定のキャラの有無よりも、部隊の編成だと思うんですよね。クリアしたプレイヤーさんの、部隊編成のランキングにしたほうがいいと思います。装備やステータスの詳細は省いて、顔だけ、とか。ほら、部隊をコピーする時に、メンバーが、顔だけ出るじゃない? あんな感じで、どうかな、って。 

 

 

 

さて、試行錯誤の末、試練・10を、やっとこクリアし、幻のアメジストをゲッツできました。思ってたよりも、ハードだったな、って。試練・8から、力任せにクリアすることは、できなくなり、部隊の編成や装備、補助スキルや奥義の使いどころを考えながら、何回か挑戦することになったんですが、それが、おれにとっては、ちょうどいい難易度でした。

 

次回の、神々の試練も、実に楽しみです。

 

 

 

 (エンドロール)

 

神々の試練・幻・8

 ウォード レベル98 デザートランス コマンダー

 ルビィ レベル98 2番

 コーデリア レベル79 3番

 ギュスターヴ レベル98 4番

 レン レベル98 5番

ウォード(HP1243、防御力153)には、ひたすら耐える仕事をしてもらいます。

ウォード「えっ、ちょっ、……っ!」

 

神々の試練・幻・9

 ベア レベル50 鳳天舞の陣 コマンダー

 ウォード レベル98 2番

 レン レベル98 3番

 ルビィ レベル98 4番

 聖王(限定衣装) レベル98 5番

耐えてよし、のウォードが、今度は、攻めてよし。思ったとおりの、八面六臂の働きで、満足です。聖王(限定衣装)は、太ももと勝利の詩で、みんなを励まします^^ っつっても、技のランクが低いので、光の旗印(補助スキル)で奥義ゲージをアップさせる役割のほうが、重要です。

 

神々の試練・幻・10

 ジェラール レベル98 鳳天舞の陣 コマンダー

 ギュスターヴ レベル98 2番

 レン レベル98 3番

 ルビィ レベル98 4番

 聖王(限定衣装) レベル98 5番

すばやさ103のギュスターヴが、敵に先んじるだけでなく、聖王(限定衣装)にも先んじるので、聖王(限定衣装)の勝利の詩は、続くレンを対象に、重ねがけします。

 

 

 

今回の試練、うちのキャラ、みんな、よく頑張ってくれました。ありがとう!