インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

今後の試練に向けての準備

『神々の試練・幻』は、大変おもしろかったです。今回は、うちの[気]パのメンバーが、大活躍しまして、非常に満足です。これまでの、期間限定イベントや討伐イベントで、出番のあったキャラを、その折々に、しっかり育てて来た、っつーことも、急にドタバタせず、余裕を持って、クリアできた一因であると思います。

 

さて、『神々の試練・幻』を遊んでみて、今後の試練に向けての準備について思うことは、うちのキャラを、縦範囲攻撃持ち、横範囲攻撃持ち、っつー括りで見てみると、育成の不足感を否めないな、って。[気]属性のキャラは、たまたま、多く育成していた、っつーことでしょうね。

 

そーゆーことなら、[幻]のキャラも、けっこう出番、あったじゃない? 次の試練は、『神々の試練・魔』かもしれません。あるいは、『神々の試練・光』か、『神々の試練・闇』も、いいですね。

 

 

 

例えば、うちの[火]パを、現時点で、試練向けに編成するとしたら、次のようになります。

 

縦範囲攻撃持ちのキャラを中心に部隊編成

 ジェラール レベル98 パリイ 鳳天舞の陣 コマンダー

 バルマンテ レベル98 奥義:縦範囲攻撃 2番

 ディアナ(ロマサガ1) レベル1 3番

 ミリアム レベル50 奥義:縦範囲攻撃(マヒ付与) 4番

 エメラルド レベル24 ヒロイズム99 5番

 

単体範囲が、ミリアムのフレイムウィップしかないですが、マヒ付与を期待できるので、十分かな、って。

 

横範囲攻撃持ちのキャラを中心に部隊編成

 ジェラール レベル98 パリイ 鳳天舞の陣 コマンダー

 ヒューズ レベル98 奥義:横範囲攻撃 2番

 ヴィクトール レベル6 奥義:横範囲攻撃 3番

 カーン レベル1 奥義:横範囲攻撃 4番

 エメラルド レベル24 ヒロイズム99 5番

 

単体範囲は、ヒューズの得意とするところなので、安心です。

 

 

 

盾役を除いて、縦・横、それぞれ、範囲攻撃持ちのキャラだけで、部隊を編成することができなかったので、エメラルドを入れます。初期レアリティ☆3のキャラは、アタッカーとして見た場合には、レベル100になったところで、火力不足です。フツーに、初期レアリティ☆5のキャラのほうが、強いな、って。しかし、サポーターとして見れば、十分に活躍できるものと考えます。

 

 

 

編成してみると、キャラの特徴(奥義や補助スキル)について、かなり理解が不足していたことが、わかりました。それにしても、メンバーのレベルが低いな、って(;´Д`) 当然、技のランクや、のびしろも、全然なわけです。今後、キャラの特徴について理解を深めながら、少しずつ、育てていきたいと思います。