インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

イベントポイントについて

イベクエの裏メニュー、正直、息してなくね? どの難易度にしても、表をコツコツ周回(まわ)っていれば、技のランク、のびしろを上げつつ、十分にイベントポイントも集まる、っつー効率に、多くのプレイヤーさんは、気付いているのではないでしょうか。忙しくて時間が取れない等、やむを得ない事情がある場合に、活用される程度で、積極的に、裏を周回(まわ)っているプレイヤーさんは、30万人と言われる登録者の中で、そう多くはない気がします。

 

 

 

さて、これまでの期間限定イベントで獲得したイベントポイントが、所持品として、見れるようになっていますね。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200323162021p:plain

 

くだらねぇwwwwwwwww こんなもんを見れることに、何か、意味があるのでしょうか。

 

おれがプロデューサーだったら、デレステじゃないよ、集金やプレイ環境の向上のためにリソースを有効に使え、と指示するでしょう。つまり、これには、ただ眺めるためだけのトロフィー以外に、何らかの意味があるものと考えられます。

 

もしかしたら、この、過去の分も含め、獲得したイベントポイントで、イベント終了後、対応する属性毎に、素材交換ができるようになるんじゃないかな、って。例えば、今回の期間限定イベント『臨時捜査官走る!』のイベントポイントでは、[光]属性の素材と交換できる、っつーことです。

 

 

 

おれの場合は、補助スキル強化素材の所持数に、かなりの偏りが、生じていまして。イベクエの度に、大、中、小、均等に集まるので、偏りが解消しないんですよね(;´Д`) さらに、今回の期間限定イベントでは、カンデラール・大が、より多く入手できるので、偏りが、解消しないどころか、大きくなりました。

 

日替わりクエを使って、素材の所持数を、リバランスすることもできますが、それも、なかなか、ね。「野球選手名で歌ってみたシリーズ」を見ながらなので、なおさら、です。

 

 

 

イベントポイントで、任意の素材と交換できるようになると、じゃあ、もう少し周回(まわ)って集めておこうか、ってんで、早々に目標とするイベントポイントを達成してしまうプレイヤーさんたちに、新たなモチベーションを与えることになるかもしれません。

 

また、その際には、裏メニューが、役立つものと考えられます。先述のとおりの、裏メニューの人気のなさ、これにテコ入れをする意味でも、ちょうどいいのではないでしょうか。

 

 

 

しかし、そうなったとしても、これは、あくまで、おまけとして考えるべきじゃないかな、って。素材は、日替わりクエで入手することが、基本であってほしいと思います。だから、運営さんは、日替わりクエのキャンペーンを、もっと盛り上げるべきで、イベクエの裏メニューの失敗を、ごまかさずに受け止め、次のコンテンツに繋げるべきでしょう。