インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

ハーフアニバーサリーキャンペーンについて

ハーフアニバーサリーキャンペーンが、大変な盛り上がりを見せているようで、喜ばしいことです。

 

今回の、ハーフアニバーサリーキャンペーン第4弾の目玉、ボスガチャに、ロックブーケ、ノエル、ボスキャラっつーのが登場したことには、とても驚きました。運営さん、おもろいねぇ^^

 

 

 

さて、おれは、常々、インサガECにおいて、課金するプレイヤーさん*1と、無課金のプレイヤーさんとの差が、あまりにもないことを、懸念していました。

 

いいな、とか、うらやましいな、とか、人は、思われたいものです。それが、課金することで実現するものであれば、運営さんは、課金できるコンテンツを用意しなければなりません。

 

ところが、そんなコンテンツであるガチャですら、無償クラウンのばらまきと、天井の低さにより、課金することが、他のプレイヤーさんとの違いを出し、目立たせることには、なりませんでした。それにより、欲求を満たせないプレイヤーさん、そして、インサガECを離れていくプレイヤーさんも、多くいたものと考えます。

 

課金するプレイヤーさんと、無課金のプレイヤーさんとの差が、あまりにもないことは、逆に、課金するプレイヤーさんのモチベーションを奪っていた、とも言えるのです。

 

 

 

また、これまで、シリーズの中から、魅力あふれる主人公たちが、登場してきました。その多くは、無償クラウンでも回せるレアガチャから、手に入ります。それだけでも、もう、ファンにとっては、十分なんじゃないかな、って。おれは、[サガフロ2]が好きですが、ギュスターヴを、お迎えした上に、自由に編成できるなんて、とてもうれしいです。たまんねぇよな!( ゚Д゚) 当時を思い出しながら、存分に、楽しんでいます。

 

だから、プレイアブルキャラではなかったボスキャラは、特別な存在として、それに相応しい、お迎えの仕方で、いいんじゃないかな、って。

 

 

 

いずれは、ボスキャラをお持ちのプレイヤーさんから、サポートでレンタルさせていただいて、愛でることだって、できます。この、インサガECの、優れた点とも、符合します。

 

自慢したいプレイヤーさんは、大いに自慢し、愛でたいプレイヤーさんは、サポートで愛でることもできる。すばらしいです。

 

前作インサガがサービス終了することが決まった頃からの、ばらまきの恒常化、それに対するプレイヤーさんの慣れ、その呪縛が、インサガECの運営さんには、あったのではないでしょうか。その結果、課金するプレイヤーさんを、優遇しなさ過ぎであり、無課金のプレイヤーさんに、優しすぎる、歪なものになっていたと考えます。

 

ビジネスなんですから、課金するプレイヤーさんは、優遇されるべきですし、優遇の度合いは、金額に比例すべきです。それが、今回のような、有償クラウン限定のボスガチャ、っつーことに帰結するのも、自然なことです。おれは、有償クラウン限定ガチャは、大いに賛成です。やっと、まともになってきた、とすら感じます。

 

 

 

今後、課金するプレイヤーさんを、どんどん呼び込んで、あるいは、呼び戻して、金さえあれば目立つことができるインサガECとして、ますますの盛況となることを、期待しています。

 

おれ? おれは、ボンビーなので、有償クラウンなど、夢のまた夢ですよ^^ 

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる。スター、押しちゃいなよ。

*1:毎週毎週、何万円もの課金をするプレイヤーさんのこと。