インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

強敵ヴァジュイールwwwwwwwww

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

https://y-www.eclipse.imperialsaga.jp/

 

インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、『強敵ヴァジュイール』は、フレンドさんとこのアルベルト([気])をレンタルさせていただき、やっつけることができました。誠にありがとうございました。ヤッタネ!(^▽^)v

 

f:id:sayu_imperialsaga:20200815083944p:plain

 

公式にもあるとおり、ヴァジュイールのチャージスキルの効果を、利用しない手は、ありません。

 

 

 

属性有利となるラザレス(限定衣装)を、火力担とします(攻撃力161)。また、縦範囲攻撃持ちのアルベルト(限定衣装)で、マギアスライムの無敵を剥がします。

 

この時、アルベルト(限定衣装)が、ラザレス(限定衣装)に先行する必要があるので、アルベルト(限定衣装)は、クリス・アカラベス、翼のお守り(す+、装備で、すばやさ特盛にしています。

 

おれは、たまたま、その辺にいたアルベルト(限定衣装)を編成しましたが、有利属性であり、縦範囲攻撃持ちで、かつ、ラザレス(限定衣装)に先行できるすばやさがあれば、アセルス、にせロビン、誰でもいいんじゃないかな、って。

 

攻撃ダメージダウン対策として、イリス(限定衣装)の補助スキルで、ラザレス(限定衣装)に不動を付与します。

 

ヴァジュイールのチャージスキルまでの間、マギアスライムの攻撃は、ジェラールが何とかします。

 

連携率アップのためには、フレンドさんとこのアルベルトの補助スキルが、とても役に立ちました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

っつーことで、作戦の行動は、次のとおりです。

 

1T目

補助スキル

 ジェラール:満ちたる覇気→マギアスライム

 アルベルト:騎士の務め(無敵を付与)→アルベルト

ジェラール パリイ

ラザレス(限定衣装) パラージシュート

アルベルト(限定衣装) ハヤブサ返し→マギアスライム

イリス(限定衣装) 風光の絶佳→ラザレス(限定衣装)

アルベルト 精神法→ラザレス(限定衣装)

※アルベルトは属性不利なので、事故らないように、無敵を付与しておきます。

 

2T目~4T目

ジェラール パリイ

ラザレス(限定衣装) パラージシュート

アルベルト(限定衣装) ハヤブサ返し→マギアスライム

イリス(限定衣装) 風光の絶佳→ラザレス(限定衣装)

アルベルト 精神法→ラザレス(限定衣装)

 

5T目

ジェラール パリイ

ラザレス(限定衣装) ねらう

アルベルト(限定衣装) ハヤブサ返し→マギアスライム

イリス(限定衣装) 風光の絶佳→ラザレス(限定衣装)

アルベルト 精神法→ラザレス(限定衣装)

 

6T目

補助スキル

 ラザレス(限定衣装):光の正道

 イリス(限定衣装):絢爛たる風姿(不動を付与)→ラザレス(限定衣装)、煌く主導→ラザレス(限定衣装)

 アルベルト:正義の希望→ラザレス(限定衣装)、騎士の務め(連携率アップ)→ラザレス(限定衣装)

ジェラール パリイ

ラザレス(限定衣装) 奥義

アルベルト(限定衣装) ハヤブサ返し→マギアスライム

イリス(限定衣装) 風光の絶佳→ラザレス(限定衣装)

アルベルト 精神法→ラザレス(限定衣装)

 

 

 

これで、4回やって、4回ともやっつけることができたので、再現性は、あると思います。

 

見事な連携で、ヴァジュイールを喜ばせることができ、満足です。

 

 

 

…でも、正直、ちょいと、物足りなかったかな、って(;´Д`) 多くのプレイヤーさんが、楽しくチャレンジできる強敵イベントであるためには、このくれーの難易度にしておくことが、必要なのかもしれません。

 

しかし、サービス開始から、9か月が経ち、プレイヤーさんの層にも、様々な変化が生じているものと考えるのが自然です。プレイヤーさんが、強敵イベントの難易度を、どのように感じているかを、問う時期に来ているのではないでしょうか。

 

「第1回アンケートを実施します」、などと大きく構えなくても、「今回の強敵イベントの難易度は、いかがでしたか?」っつって、簡単に、強敵イベントごとにフィードバックを求めることも、できると思います。

 

 

 

おれとしては、強敵イベントは、インサガECにおいて、エンドコンテンツとして、位置付けられるものと考えています。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

コンバット、『神々の試練』、どちらも、パターンが確立しており、準備をしっかりとすれば、誰もが楽しく遊べるコンテンツに、仕上がろうとしています。また、この準備自体が、育成っつー楽しみでもあります。

 

それに対し、強敵イベントは、ギミックにより、前例にとらわれない、新鮮な遊びができるコンテンツです。また、バトル班も、挑戦しながらの開発を続けているものと思います。だからこそ、その都度、難易度に、ばらつきがあることも承知の上ですが、それにしても、ここんとこは、軟化傾向にあると言えるでしょう。

 

ですので、運営さん、強敵イベント、もうちょっとだけ、難しくしてもらってもいい?

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!