インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

新しい試練 これからの僕 言えなかった「クソゲーwww」という言葉も

2020年、並びに2021年の「セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

さて、こないだから、新しい『試練』が、始まりまして。『降魔の試練』、『原土の試練』、『慈光の試練』、それぞれ、[幻]パ、[火]パ、[光]パ、活躍の舞台となりました。

 

 

 

おれは、『降魔の試練』と『慈光の試練』はクリアしたんですが、『原土の試練』は、クリアできませんでした。その原因としては、支援担のすばやさが、瞬間的に不足していたことが挙げられます。なんか、アホみてーにすばやさが高い敵が、いたじゃない?

 

 

 

敵は、すばやさが高いだけでなく、基本行動が全体範囲攻撃だったり、いやらしいですね。これを、[ディフェンダー]を編成して、耐久するよか、敵に先行して支援して、連携で攻撃する、っつーほうが、おれには、いいかな、って。

 

◆降魔の試練

 

 

◆慈光の試練

 

 

攻撃担以外が、すばやさが高く、敵に先行して支援できれば、攻撃担にだけ、連携が発生するようにします。しかし、すばやさの高いキャラを、それだけ揃えるのは、大変です。また、同属性のキャラの連携率をアップする奥義を持つキャラがいれば、すばやさが高い1キャラを起点として、連携が発生するようにします。しかし、そーゆー奥義を持つのは、だいたい、限定衣装のキャラなので、お迎えすること自体が、大変です。

 

だもんで、そーゆー奥義を持つキャラを所持しているなら、そのキャラのすばやさを上げ、また、各属性の支援担のすばやさを上げることが、『試練』への対策として、これから、おれが取り組んで行くことになります。

 

 

 

そのために、まず、できることは、「強敵リワード」です。『強敵』をクリアすることで得られるリワードボーナスによる強化は、現時点で、すばやさなら、最大で21、っつーことで、できれば、そこまで上げられればいいんですが、むつかしいですね。しかし、中には、簡単にリワードボーナスを獲得できる『強敵』もあるので、うまいこと、10くれーは上げたいところです。

 

「強敵リワード」は、手間ひまがかかるので、『強敵』を長く楽しめるコンテンツにした、っつー評価もできますが、おれとしては、めんどくさー(-_-) こーゆー、一人でコツコツ楽しむ遊びも、昭和レトロ、っつー感じで、とてもいいんですが、いい加減、もう令和だぜ? フレンド、っつーしくみもあるの、知ってる? おれは、フレンドさんにサポートで使ってもらったキャラにも、リワードボーナスが0.1とか0.2とか、少量でも、獲得できるように設計すべきだったと考えます。そうすれば、自分だけでは手が回らなくても、キャラを強化できるし、サポート市場も賑わうし、フレンドさんとの付き合いも、より一層、楽しくなったんじゃないかな、って。運営さんが、せっかく頑張って作った新しい遊びなので、すぐ、っつーわけにはいかないでしょうが、今後、そーゆーふーになればいいなと思います。

 

現行の「強敵リワード」で、キャラを強化して行く際には、どのキャラを強化するか、っつー選択が、大変に重要です。手間ひまを惜しまないってんなら、好きにやればいいでしょうが、なかなか、ね(-_-;)

 

 

 

また、特性スキルとの兼ね合いも、あります。先日、新しい特性スキルが追加されました(2022.4.7メンテナンス作業終了のお知らせ)。新しい特性スキルである、なんちゃらスイーツは、それぞれ、20アップ! っつーことで、覚醒ポイントが、ますます、重要になりました。

 

同属性のキャラの連携率をアップする奥義を持つキャラは、初手・奥義となる場合が、ほとんどでしょうから、奥義ゲージアップの特性スキルを習得することになります。その上で、サポータースイーツを、さらには、すばやさアップⅢを、習得したいところですが、そのためには、☆5レアリティのキャラですら、3回覚醒している必要があります。先述のとおり、そーゆー奥義を持つのは、だいたい、限定衣装のキャラ、それを3回覚醒って…。恒常キャラでもない限り、アカンわ~。

 

逆に言うたら、覚醒していない限定衣装のキャラより、十分に覚醒が進んでいるキャラのほうが、すばやさを追求するのであれば、有用な場合もあると考えます。☆4レアリティのキャラに、ワンチャン?

 

 

 

 

おれんとこでは、[闇]パの精神法は、[和装]アデル([闇]、限定衣装)が担当していますが、覚醒はしていません。だから、特性スキルは、すばやさアップⅢ、奥義ゲージアップ、そこへ装備1枠使って奥義ゲージアップするので、すばやさは、あまり高くありません。コマンダースキルや陣形のボーナスなしだと、150くれーです。

 

なお、奥義ゲージアップの代わりにサポータースイーツを習得してすばやさをアップすることも、あり得るんですが、これは、[闇]パの編成についてのことなので、他に初手・奥義をしたいキャラが闇のブラックダイアを装備する可能性を考慮して、あえて、低めで考えています。

 

ここで、[闇]パの精神法担を、パウルスとしてみます。すると、サポータースイーツ、すばやさアップⅠ・Ⅱ・Ⅲ、これらの特性スキルと、すばやさアップの装備品で、すばやさは170くれーです。これなら、極端なすばやさのみが求められる『試練』においては、パウルスのほうが、有用であるかもしれません。

 

しかし、☆3レアリティのキャラは、圧倒的に覚醒ポイントが少ないので、ちょいと、厳しいんじゃないかな、って。

 

 

 

どのキャラが、どの場面で有用となるか、それは運営さん次第なので、わかりません。だけど、せっかく育成するのなら、長く活躍できるほうがいいので、よく考えて、育成して行きたいと思います。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!