インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

すばやさをアップするコマンダースキルを持つ初期レアリティ☆4のキャラについて

Yahoo!ゲームインペリアル サガ エクリプスを、新たに始められた皆さん及びこれから始められる皆さんへの、弊ブログからの幸運の招待コードは「y425496154」です。ぜひとも、お使いください。薄謝ではありますが、もれなく、3,000クラウンがもらえます。

 

 

 

さて、『神々の試練』、コンバット、これからのインサガECの柱となるコンテンツが出揃ったところで、おれにとって、今後、必要となるであろうキャラについて、考えてみます。

 

『神々の試練』、コンバット、遊んでみて、感じたのは、部隊全体のすばやさが重要となる局面がある、っつーことです。

 

すばやさを上げるためには、装備、特性スキル、個々のキャラについて、有用な手段は、あります。そして、部隊全体のすばやさを上げるために、効果が大きいのは、やはり、コマンダースキルです。

 

今回は、そのようなコマンダースキルを持つ初期レアリティ☆4のキャラについて、見ていきましょう。

 

 

 

まず、おれんとこの、すばやさを9アップするコマンダースキルを持つキャラの、現在の状況は、次のとおりです。

 

属性 RS1 RS2 RS3 SF1 SF2 US SSG ES IS
ディアナミリアム ヴィクトール              
    ロビン            
  エンリケ     ラベール        
    教授            
        コーデリア        
                 
                 
      メタルブラック          

 

コマンダースキルで、部隊全体のすばやさを上げることで、先制し、戦闘を有利に進めることができます。有利を活かして、高い攻撃力で、敵をやっつけることが重要です。高い攻撃力のためには、支援担による、攻撃のダメージアップが有用です。

 

よって、支援担は、攻撃担に先行する必要があります。また、そのためには、支援担にも、コマンダースキルの効果が及ぶことが望ましいものと考えます。

 

ここで、上記の表に、支援担となるキャラを、書き込んでみましょう。

 

属性 RS1 RS2 RS3 SF1 SF2 US SSG ES IS
ディアナミリアム ヴィクトール、エメラルド              
  ローズ ロビン            
  エンリケ     ラベール、ジニー        
    教授            
アルベルト、テオドール 黄金の帝王(限定衣装)※1     コーデリア        
          ティフォン      
    聖王(限定衣装)※2            
      メタルブラック          

 

※1 黄金の帝王(限定衣装)の支援は、単体範囲攻撃の攻撃のダメージアップなので、使いどころには条件がある。

※2 聖王(限定衣装)の支援は、すばやさも上げるものなので、場合によっては、攻撃担のキャラが、部隊内で最速行動になってしまうため、使いどころには条件がある。

 

これを、ちょいと、いじってみると、次のようになります。

 

属性 コマンダーとなるキャラ 区分 支援担となるキャラ
ディアナ、ミリアム 属性 エメラルド
シリーズ アルベルト、テオドール
ヴィクトール 属性 エメラルド
シリーズ ローズ、黄金の帝王(限定衣装)
ロビン 属性  
シリーズ 聖王(限定衣装)
エンリケ 属性 ジニー
シリーズ エメラルド、ローズ、黄金の帝王(限定衣装)
ラベール 属性 ジニー
シリーズ ジニー
教授 属性  
シリーズ 聖王(限定衣装)
コーデリア 属性 アルベルト、テオドール、黄金の帝王(限定衣装)
シリーズ ジニー
  属性 ティフォン
シリーズ  
  属性 聖王(限定衣装)
シリーズ  
メタルブラック 属性  
シリーズ  

 

空欄が、目立ちますね(;´Д`)

 

しかし、基本的には、初期レアリティ☆5のキャラを優先して使っていくことになりますので、すばやさをアップするコマンダースキルを持つ初期レアリティ☆4のキャラは、そこまで、出番のあることではありません。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

 

言うて、おれは、現在開催中の期間限定イベント『-ロマンシング佐賀 2020-』の周回における部隊で、すばやさをアップすることを目的として、ミリアムをコマンダーにしています。

 

コマンダーとなる初期レアリティ☆4のキャラの、基本行動が、初期レアリティ☆5のキャラと被らない場合には、出番はあるのかもしれません。例えば、[火]なら、ヒューズは、横範囲攻撃持ちなので、初期レアリティ☆4のキャラにおいては、縦範囲攻撃持ちである、とか。

 

その辺りについては、今後、理解を深めていけたらいいな、って。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!