ex覚醒ポイントについて
荒木先生「夢が広がるポイントっスよ~♪」*1
結ちゃん「ジョジョじゃないよ!( ゚Д゚)」
さて、先日、実装された、ex覚醒ポイントですが、驚きましたね!^^
おれは、特に、オールアップⅢに注目しています。これを習得した後、例えば、すばやさアップⅢを習得したら、すばやさが、32アップですよ。すげー!(゜o゜)
キャラの初期レアリティ毎に、ex覚醒ポイントの最大値が異なる、っつーことで、つまりは、初期レアリティ☆5のキャラが、その活躍の可能性を、飛躍的に向上させることになりました。
また、プレミアムガチャのピックアップキャラは、今回から、ex覚醒ポイントが最大の状態で出現する、っつーことで、おれが90,000クラウン使ったフェスガチャ(限定衣装の黄金の帝王&緋色の女帝)が終わってから、こーなったことが、めちゃめちゃ悔しいです(-_-)
imperialsaga-eclipse.hatenablog.com
ex覚醒ポイントの実装は、まず、今後のコンテンツの、さらなる高難易度化を示唆するものと考えられます。
次に、インサガECは、覚醒して、特性スキルを習得することが、キャラを活躍させるためには重要な要素となる覚醒ゲーですが、ex覚醒ポイントの実装により、覚醒していなくても、ex覚醒ポイントを使って、覚醒と同じ効果を得られるようになりました。
よって、ガチャでお迎えしたのが1枚だったとしても、ex覚醒ポイントを使えば、活躍が見込めるわけです。短絡的には、ガチャで1枚だけお迎えすれば、2枚目以降は、必要ない、っつー見方も、できるかもしれません。
これは一見、軟化したようですが、実は、逆に、シビアになったのではないでしょうか。
初期レアリティ☆5のキャラは、覚醒ポイントの上限が100、ex覚醒ポイントの上限が60、かなりのボリュームがあります。それだけ、変化の余地がある、っつーことです。合計160ポイント分の特性スキルを、状況に応じて配分し、攻略に役立てる、っつーことが、これからの、高難易度コンテンツの遊び方における、基本的な考え方になるものと考えられます。もちろん、まったり遊ぶ上では、気にすることは、ありません。
つまり、覚醒ゲーであることに、変わりは、ありません。覚醒した分だけ、攻略に寄与することは、確実と思われます。よって、おれとしては、無償クラウンしか持っていないボンビーなので、今まで以上に、回すガチャを厳選し、そこにクラウンをぶち込んでいくことになります。
また、覚醒の重要性に気づいている、頭のいい、金を持ってるプレイヤーさんは、今まで以上に、4回覚醒を目指して、ガチャを回すでしょう。そして、インサガECの運営に、多くの貢献をするでしょう。
運営さん、すげー仕事、しちまったな、って~♪
荒木先生「お~ さすがっスね~♪」*2
【ハッピーかい?】
おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!
↓
*1:カミングTV
*2:シンデレラガールズ劇場 第474話 お…大人の女子トーク!