インサガECテキトー日記

回すべきガチャの見つけ方

ヤッター!! イスカンダール騎士団・82位!

セブン-イレブンキャンペーン」におきまして、特典アイテムのシリアルコードを、無償で譲ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。シリアルコードは、有効に活用させていただきまして、入手することができたアイテムは、弊ブログの礎となっています。誠にありがとうございました。

 

また、「友達招待キャンペーン」におきまして、弊ブログからの招待コードを使ってくださった皆さまに、心より、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、インペリアル サガ エクリプス(略して、インサガEC)を、弊ブログと、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

f:id:sayu_imperialsaga:20211026145754p:plain

 

 

さて、期間限定イベント『善きさすらい人、嵐を行く!』が、終了しまして。

 

大して記憶に残らない、どーでもいいイベントでした。

 

 

一方、プレミアムガチャでは、アーミックを、お迎えしました。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

しかし、出番は、全くありませんでした(;´Д`)

 

 

ノース「アーミックの代りなど、いくらでも手に入るからな!」

 

f:id:sayu_imperialsaga:20211104111527p:plain

 

 

ユン「私のようにならんでええわwwwwwwwww」

 

 

 

◆周回

 

イベントボーナス対象の装備品、プラチナスーツ、術士の杖、配布のブルーガントレット、それらを持って、張り切って周回します。周回のための部隊編成では、[伝説]カタリナが全体範囲攻撃をぶっぱして、フラーマで〆ます。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20211105084201p:plain

 

 

こないだ、[伝説]カタリナをお迎えして、めちゃめちゃうれし~の~で、編成しています。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

[伝説]カタリナだけを攻撃担とすると、わヴぇ3で、BOSSのジーン・ムーアを、やっつけることができないので、属性、武器タイプ、名声、それらを考慮して、フラーマを編成しました。

 

さらに、[伝説]カタリナ、フラーマ、共に強化することができる[サポーター]として、属性、武器タイプ、名声、それらを考慮して、ヴァンアーブルを編成しました。

 

また、精神法持ちのキャラとして、ルージュを編成し、「絆」の称号を目指して、名声を集めていました。

 

ルージュを編成すると、1T目に、クリティカル率が100%とはならないため、それだけでは、討ち漏らしが生じます。そこで、[伝説]カタリナに、クリティカル率がアップする武器を持たせるのも、いいですね。

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

しかし、[伝説]カタリナの特性スキルで、クリティカル率を20%アップしました。合わせて、86.6%ではありますが、それによって、討ち漏らしが生じることは、なくなりました。

 

 

 

◆お題

 

こないだから始まった、新しいお題、「[シリーズ]を持つキャラのみの編成でクリアしよう!」っつーのが、おもしろいですね。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20211105084149p:plain

 

なお、裏でも、いいみたいです。

 

 

 

◆ランキング

 

f:id:sayu_imperialsaga:20211105084139p:plain

 

\82位だー!!/

 

これまでの自己ベスト、「さがんもん2021・170位」を、更新することができました。

 

また、初めての100位以上、っつーことで、とてもうれしいです。

 

 

おれは、ボンビーなので、課金アイテム(ボスキャラ、装備品)を買うことは、できません。課金アイテムには、高性能なものが、たくさんあるので、そーゆーのを、いくつも持っているプレイヤーさんと、与ダメ量を競う、っつーこと自体が、ナンセンスです。

 

しかし、そのような中で、自分自身の知恵と工夫を頼りに、納得の行く結果を残せたことに、深い満足を感じています。

 

 

メカドッグ「それもこれも、[伝説]ジニーはんのおかげでんなぁ」

 

ジニー「エヘヘ」

 

imperialsaga-eclipse.hatenablog.com

 

 

当初は、トーマスを編成し、トーマスの奥義で、ジーン・ムーアの受けるダメージが300%アップ、それに加えて、トーマスの補助スキル、[伝説]ジニーの補助スキル、[伝説]ウルピナの補助スキル、これらを合わせて、ジーン・ムーアの受けるダメージが300%アップ、合計で600%アップを狙い、そこへ、イベントボーナス対象の[伝説]ジニーが奥義をぶち込んでいました。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20211105084143p:plain

 

しかし、それぞれのキャラの、特性スキルを、あれこれと変更してみても、TOTAL DAMAGEが、思ったほどには、増えなかったんですよね(;´Д`) 10,000,000くれーを、うろうろしていました。

 

そのうち、受けるダメージがアップ、とか、攻撃のダメージをアップ、とか、同じものだけを積み重ねても、a>1のときの、Y=logaxのグラフみたいになってしまっているのではないかと考えるようになりました。

 

 

そこで、同じものではないものとして、特効を付与することにしました。

 

f:id:sayu_imperialsaga:20211105084155p:plain

 

したっけ、12,000,000くれーになりまして( ゚Д゚) トーマスが付与する、受けるダメージが400%アップ(300%+100%)よりも、サファイアが付与する、[獣]特効のほうが、TAOTAL DAMAGEの値が、大きくなりました。

 

[伝説]ウルピナの特性スキルは、特効発生時のダメージを30%アップ(10%+20%)に、割り振っています。

 

また、[伝説]ウルピナの、攻撃のダメージをアップすることにも、適量、っつーもんがあるような気がしました。

 

そこで、攻撃のダメージを150%アップするかまえるから、クリティカルのダメージを150%アップする戦神の秘儀に変更したところ、さらに、TAOTAL DAMAGEが、増えました(+1,000,000くれー)。

 

 

支援の効果の関係については、ますます、わからなくなって来ました。

 

 

敵が受けるダメージをアップすることも、重要であると考えていますが、トーマスの、補助スキル、奥義、スカることが多くて、なかなか、ね(;´Д`) あくまで、確率なので、成功するまで、繰り返すしか、ありません。それが、ストレスになるようでは、楽しくプレイすることからは、遠ざかってしまいます。おれは、それを、懸念しています。

 

そろそろ、能力ダウンと状態異常の成功確率をアップする、[防具]、[アクセサリー]、配布になると、ありがたいですね。ジャックコート([防具])のように、そーゆープロパティを有する課金アイテムを販売しているので、それとの兼ね合いも、あると思いますが、期待しています。

 

 

 

今回の期間限定イベントは、とても楽しめました。運営さん、ありがとうございました。

 

 

 

【ハッピーかい?】

おれをハッピーにすることで、youがハッピーになれる(しゅがは調べ☆)。スター、押しちゃいなよ。フォー・ユー!